俺と『第4回関西映画クラスタオフ』

10月のとある土曜日、関西圏の映画猛者たちが集う『第4回関西映画クラスタオフ会』が開催されました。
(今回の記事も実際のオフ会をベースに書いていますが99%は私の妄想であり、実際の発言、行動とは異なります。)


オフ会に先立つこと5日ほど前、会社帰りにちょっと心斎橋まで足を伸ばして「レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳」を見て、ドニー・イェンの縦横無尽のアクションを堪能しようかなと映画館の席に着いた矢先、私の斜め後ろの方に座っておられると偶然目が合い、「アレ?どっかで見た顔…」と思ったら、実は前回のオフでお会いしたふもっふさんだったという衝撃の展開。結局二人仲良く並んで映画を鑑賞し、その後ふもっふさんと居酒屋行ったのは言うまでもありません。居酒屋の席では映画談義などで盛り上がりった末、結局お店の閉店時間付近まで話し込んでしまい、週の頭から大変な事態になったなぁと家路に着いたのでありました。



(ふもっふさんとのまさかの出会い)


そんなこんなで前回でオフ会童貞は卒業した身とはいえ依然として大半の方々が初対面の超アウェイ…、しかもふもっふさんから何度も関西映画界の「カリスマ」と念押しされたルシフ様の開催するオフ会となれば、一歩間違えれば即座に「イップマン〜序章」でドニー・イェンにやられた日本軍のように無残な姿になることは必然! かといって前回のゾンビ映画オフのように特定の話題に特化しているわけでもないので、何かを予習しておくこともできない…。そんな悶々とした日々を送りながら、遂にオフ会当日を迎えたのでありました。



(カリスマとモブの差)


実際にお会いした「カリスマ」は非常に落ち着いた物静かな方で、18人もの参加者が居たオフ会を無難にまとめられているその姿はまさに「カリスマ」そのものでした。残念ながら今回はあんまり喋る機会は無かったんですけどね。



(オフ会中のカリスマ)


参加人数も18人の大所帯ということもあり、関西映画クラスタオフ常連の方や、カナザワ映画祭参加の方、今回初参加の方、そして我らがゾンビオフ会参加者など多種多彩な面々が集合していましたが、私の勝手な印象ですと、


猿の惑星〜創世記」から「モテキ」、「エンディングノート」、「監督失格」などなど主に”正しく映画の話題”で盛り上がっていたカナザワ組、常連組、初参加組の方々と


気づいたらメタルの話やプロレス話の”映画以外の話題(暗黒面)”へものすごい勢いで脱線していくゾンビオフ会組


そして、今回も変わらずゾンビ化していたフェイスさん(今回はおしゃれかつ傍から眺めてるとリア充に見えたよ!)

の3派に分かれた気がしますね。(自然に座席の位置も2つの派に分かれていた気が…)



皆さんの予想通り私は真面目に映画を語る派に属していた訳で、「猿の惑星」やら「(500)日のサマー」やらを語り倒していたわけですよ。しかしながら、私をオフ会の暗黒面に引き込もうとするゾンビオフ会の面々には逆らえず、結局のゾンビオフ会の座る方に移動させられてしまいます。


りょんりょんさん「やっぱり君は自分のポジションを分かってないとね」私「はぁ…」


しかし、今回はメタラーではないことを強くアピールするために、着るのが恥ずかしくなるレベルの”ジャーニーT-シャツ”を着てきた私。そんな私を真面目に映画を語る派の方は「お前のTシャツはなぜジャーニーなんだ(C)ヨシノさん」と心の中で突っ込んでいたと思いますね。



私「ジャーニーオタだからメタルとか分かりません。因みにジャーニーの今のヴォーカルはフィリピン人なんですよ。」
りょんりょんさん「いや、BURRN!にインタビュー載ってたことあるからジャーニーはメタル。フォリナーくらいまではOK」
ふもっふさん「そんなヴォーカルが代わってたことなんて知らんから。あと、今日の帰りまでに朝起きたら”前歯がない”か”顔にタトゥー入れる”かを選んどいて」


そんなこんなで気づいたら”メタル”と”プロレス”と”一応映画”の話題で盛り上がったゾンビオフ会チーム。あっという間に1次会の時間も終わり、そのまま2次会へと雪崩込んだのであります。



〜二次会の席が用意されるまでの間〜

ヨシノさん「ふもっふさんは前回のオフ会(関西ゾンビオフ)でどんな感じだったの?」
私「いや、○○が××でしたけどアレが平常運転だからと皆さん仰ってましたね。あと、何故か映画館でばったり会ってしまって、これが男女ならラブロマンス的な展開になるんでしょうけどね…。」
ヨシノさん「いやいや、男同士でそういう展開になっても私応援するから!(満面の笑顔で)」
私「え゛



2次会の席では私、ふもっふさん、HIZURUさん、のぼんばさんの4名で楽しく映画談義をしまして、「最近のフランス映画ホラー映画は”あり”か”なし”か」と言った話題や、「ファイナルデッドブリッジはこのシリーズにしては頑張ったよね」と3名の見解が一致したらふもっふさんに「持ち上げすぎだから!」と一刀両断されたり(他に、JJエイブラムスなんかも切られてたよ!)、リア充映画クラスタのぼんばさん(既婚)から学ぶ「リア充かつ映画充な人間はどういった映画を家庭内で見ているのか」などなど話題は尽きることが無く、あっという間の2次会もお開きとなりました。

まあでも2次会の話題で衝撃的だったのは、天六ユウラク座や新世界国際劇場などのどちらかというとヤバイ映画館の話題の中で出たふもっふさんの一言、

『そういった状況になったこと無いから分からんけど、俺にもそっちの気が無いとも言い切れない(冗談交じりに)』ですけどね。



(画像は発言とは全く関係ありません!)



と言うわけでつつがなく終了したオフ会でしたが、参加人数が多かったために一部の方とはあまり絡むことができなかったのが残念でした…。それでも、映画好きが集まる楽しい雰囲気の中で気持ちのいい時間を過ごせてよかったです。それもこれも幹事のルシフ様を始めとした参加者の皆様方のおかげだと思います。
唯一の心残りといえば、こんな記事を勢いで書き上げてふもっふさんに南港に沈められやしないか、他の参加者の方々に私とふもっふさんの関係を誤解されやしないかという点だけです。


次回は来年1月ごろに開催予定との事。次回も頑張って参加したいと思います。