俺と2011年の映画(ベストテン+α)

今年はかつてないほど劇場で映画を観たよなぁ…と思いながら鑑賞作品リストを眺めてみると、127本の新作映画を劇場で見ていることが発覚。コレまでの人生で映画館で見た映画の数より今年観た新作映画のほうが多いよ…。
「そんな愛すべき127本に順位づけをするなんて、私にはできないわ…」そんな思いに苛まれながらも、大好きなあの子に好きなアーティストのマイベストのカセットを作る、そんな気分でランキングを作成しました。個々の順位はあくまで目安なので、昼飯にカレーが食べたかったり、ラーメンが食べたかったり、「今日はうどんだな。うん。」、といったノリでランキングが上下しますのでご了承下さい。(つまり細かい順位に突っ込みは入れないでねって事だよ!)




第1位 「人生ここにあり!」


精神病だとして社会からつまはじきにされた人々と労働組合を追い出されたおっさんが頑張る映画。「お前にとってはマイナスの価値かもしれないものが、俺にとってはプラスの価値なんだよ!」っていう部分や、その価値観が人々を徐々に変えていく様子、我々の善意だと思っていたものが実はとんでもない不幸をの引き金になるなどなど、この映画の持つテーマの全てがドストライク。それでも彼らが前に進んでいくラストシーンは今年劇場で最も涙腺に来たシーン一つ。
できればもう一回映画館で見たいなぁ、とおもっているうちに上映が終わってしまった…。早くDVDが欲しいぞ!


(今年のベスト愛すべきキャラクターたち!)





第2位 「私だけのハッピーエンディング」と「50/50」


2位なのに2作品をセットで上げるという暴挙。でも、それだけ私にとってこの2作品は密接に繋がっている作品なんだよ!「一つの作品で足りないなと思ってた部分が、他の作品を見ることで補えるということ」そんなことに気づかせてくれた、映画観を変えてくれた作品。あと映画を見終わった後で色々考えた時間も今年一番長い作品だと思う。


(今年のベストエンディング!)




第3位 「木漏れ日の家で」


91歳のおばあちゃんが日常を綴った映画。普通の生活の中に彼女なりの人生観が垣間見えたり、91歳でも他人と交わることで変わっていく価値観が印象的だった。あとはモノクロ映像の繊細さ、美しさが際立ってて良かった。たぶん今年見た映画の中で一番綺麗な映像だった。そして愛犬フィラデルフィアの可愛さといったら、台詞はないけど(当たり前だ!)勝手に台詞つけながら見てたぐらい、いい演技をしてた。


(今年のベストアニマル演技賞!)




第4位 「ザ・ファイター」


ダメダメ兄貴のチャンベール、だらしない体がむしろ肉感的でセクシーなエイミー・アダムス、家族の味噌っかすだったウォールバーグ、一家を仕切るメリッサ・レオなどなど家族を描いた物語として凄く良かった。特にチャンベールとエイミー・アダムスの和解シーンで相手の弱い部分を曝け出すその台詞の一言一言が、物凄く胸に突き刺さった。もちろんボクシングのシーンも最高だ!


(今年のベストガッツポーズしたくなった映画!)




第5位 「X-MEN ファースト・ジェネレーション」


魅力的なキャラクター、イデオロギーイデオロギーの対立、中盤のスパイ映画的展開のドキドキ感、今後の展開への期待感など、全編にわたって一切ダレがない作品。あまりにこの作品が好きだったので、会社のPCの壁紙をこの映画にするぐらいの痛い子です。(ちなみにその前はキック・アス)今年のケビン・ベーコン出演作の中では最もカッコイイ悪役のベーコンが見られる作品。


(今年のベストケビン・ベーコン!)




第6位 「ラブ・アゲイン


予告編に見事にだまされた!スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、ジョナ・ボボ(息子)などなどがそれぞれのキャラクターが愛に悩み、苦しみ、悶えながらも相手のことを思う映画。特にジョナ・ボボとアナリー・ティプトン(ベビーシッター)の関係の描き方(自分思いを伝えるのに精一杯な表現の発露、初めて訪れる乗り越えるべき存在としての父親の存在)が、凄い良かった!


(今年のベストいい意味で騙された予告編!)




第7位 「密告・者」


密告者を使う側としての自分に思い悩む男と使われる側を選んだ男の苦悩を軸に描かれる香港ノワール映画。どっちかというとそれまでは鉄砲玉のイメージが強くて、密告者として使われる側がしっくり来る思っていたニック・チョンが、過去に苛まれる男として渋い演技を見せてくれる。また、ニコラス・ツェーのこのまま密告者として生きるのか、それとも…の狭間で思い悩む姿や、グイ・ルンメイのどこか陰のある美しさなどなど魅力的なキャラクター陣が印象的。その他にも、ごちゃごちゃした感じが生々しい香港の裏町の風景や、とにかくうまそうな屋台の飯などストーリー以外の細かな部分も印象に残った。


(今年のベスト美味そうな食事シーン!)




第8位 「イップ・マン 序章/葉問」


正直、2月に葉問を見たときは「面白いけど所々にひっかかりを感じるなぁ…」と思いましたが、その部分も5月に序章を見たことで氷解。やぱりちゃんとした製作順で公開して欲しかったなぁ。ドニー・イェンの若干浮世離れした詠春拳の達人というキャラクターは物凄いハマリ役だと思うし、ドニー師父の魅力を教えてくれた映画としても印象に残る作品。


(今年のベスト役者!)




第9位 「ソーシャル・ネットワーク


冒頭の彼女と喧嘩したジェシー・アイゼンバーグが大学構内を駆け抜けるそのシーンから、彼女のフェイスブックのページにアクセスするラストシーンまで、あっという間の120分間。マシンガントークという言葉はこの人のためにあるといっても過言ではない、ジェシー・アイゼンバーグが演じるマーク・ザッカーバーグのキャラクターや、それまでの価値観から抜け出すことが出来なかったという意味での凡人(といっても私なんか日にならないほどの秀才)であるエドゥアルド演じるアンドリュー・ガーフィールドも良かった。


(今年のベストオープニング!)




第10位 「ムカデ人間


”つなげてみたい”そんなアイデア一発のホラー映画かと思いきや、押さえる所は押さえられてる凄く真っ当なホラー映画だった。まあ、ベスト10に入れたのは、北村昭博さん(一番前の人&同郷の先輩)にサイン&握手してもらったという理由だけどな!サイン&握手してもらったらベスト10に入るのは当然!それは宇宙の真理!


(今年のベストリアルで会った俳優さん!)




最後の方は若干暴走気味になっていますが、年の瀬ということでお許し下さい。また、「ベスト10なのに12本選んでるじゃねえか!」という点を大いに突っ込みたくなると思いますが、そこは「補助輪なしで自転車に乗ろうとする息子を見つめる両親のまなざし」のような暖かさで見守ってください。








〜2011の映画を振り返ってみてよかったこと〜


1.いっぱい良い映画が観れた
 2011年は新作127本、リバイバル上映や2番館での上映で33本の合計160本の映画を映画館で鑑賞しました。本当にダメだったと思うような作品は10本もあるかないかで、殆どの作品に多かれ少なかれキラリと光る良い所があったと思います。来年もいい映画を映画館で見たいなぁ…。


2.映画を通じでいろんな人と知り合うことが出来た
 ブログを始めたりツイッターを始めたりして、これまでとは違う繋がりが出来たなぁと実感した1年でした。後は何と言っても「オフ会に参加したこと!」。映画好きの方々とワイワイガヤガヤと映画のこと”とか”を語り合うそれだけのことなのに、毎回今年のベスト映画を観たときと同じぐらいの充実感を味わっております。また、映画館に行ったら映画クラスタの方と予期せず遭遇したりして、もうこの繋がりは運命なのかもわからんね。



〜2011の映画を振り返ってみて残念だったこと〜


高槻セレクトシネマが閉館
 梅田や難波で上映してた良作を遅れて上映してくれる映画館として、渋い旧作の特集上映を組んでくれる映画館として、私が愛して止まなかった高槻セレクトシネマが9/30で閉館してしました。特に、北村昭博さんのトークイベントは私の映画人生のなかでも忘れられない体験になるだろうなぁ。因みに、今年は45回劇場に足を運びました。この1.5倍ぐらい通えば劇場存続できたのかな、お客さん少なかったから無理だろうなぁ、と思ったり思わなかったり。
 魅力的な上映作品、丁寧な対応をしてくれるスタッフの方々を含めて、今年のというか人生でのベスト劇場だよ!




今年も多方面に色々お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。














(以下、残りの作品のランキング+○○たんが可愛い!といったかなりどうでもいい一言コメント。お暇な時にどうぞ。)





11位 ステイ・フレンズフラッシュモブ
   手品好きの甥、聖書アプリ、劇中映画、ボートetcと魅力的な小道具+ラストに向かっての疾走感!
12位 コンテイジョン
   まさかのゾンビ映画(のフォーマットを使ったウィルスパニック映画)
13位 ミスター・ノーバディ
   サラ・ポーリーがかわいい。選択とその結果を彼は受け入れることができるのか…
14位 SUPER スーパー
   シャラップクライム!&キュートでキ○ガイなエレン・ペイジ&考えさせられるラスト…
15位 水曜日のエミリア
   ナタリー・ポートマン出演作その1、このナタリーが一番しっくり来たなー。
16位 ラビットホール
   喧嘩のシーンで胃が痛くなった…。でも好き
17位 ブルーバレンタイン
   全然エロくないベッドシーン、ミシェル・ウィリアムズの冷めた視線等の数々のトラウマシーン、もう一回見る勇気は今のところない!
18位 メアリー&マックス
   愛すべき不完全な二人。パンフも最高!
19位 冷たい熱帯魚
   この映画のおかげで、でんでん=村田としか思えない。気をつけろ、どんなに好々爺に見えてもこいつは裏の顔を持ってるぞ!
20位 この愛のために撃て
   冒頭から事件に巻き込まれた主人公が走りまくるテンポの良い快作。前作「すべてを彼女のために」もおススメ!
21位 愛する人
   母親になるということの重さ、母親の強さ
22位 カンパニー・メン
   あんな嫁(ローズマリー・デウィット)と一緒になれた時点でこの映画のベン・アフレックの人生は勝ったようなものですよ!
23位 リミットレス
   このドラックの使用は用法用量を守って正しくお使い下さい。
24位 ビー・デビル
   ムラ社会映画その1。傍観者にもその報いを…。
25位 神々と男たち
   苦悩と使命感の狭間で揺れ動く修道士たち…。荘厳という言葉がしっくりする映画。
26位 ペーパーバード 幸せは翼にのって
   家族以上に家族な3人。重たい人生も笑い飛ばせ!でも泣くけどな!
27位 4デイズ
   信念を持った男VS凄むサミュエル・L・ジャクソン。私なら5秒で自白する自身があるよ!
28位 ウィンターズ・ボーン
   ムラ社会映画その2。まさかリスがあんなことになるなんて…
29位 ピラニア3D
   最新技術(3D)を使って、如何に客が感じたことのない映画体験を味あわせるか日夜考える映画人たちが作った映画。
30位 エル・ブリの秘密
   最新技術を使って、如何に客が感じたことのない食事体験を味あわせるかを日夜考える料理人たちを描いた映画。
31位 モンスター上司
   ジェニファー・アニストンがエロ可愛い。アレはご褒美だよ!
32位 塔の上のラプンツェル
   しょこたんの吹き替えが凄いしっくりきたお。
33位 MAD探偵 7人の容疑者
   シネマートの画面が白かった。ラストでの鏡の使われ方の巧さといったら…。
34位 生き残るための3つの取引
   三者三様の思惑が絡むサスペンスに佇む一服の清涼剤(チョン・マンシク)
35位 君を想って海をゆく
   オドレイ・ダナのため息が出るほどの美しさ…、フランス映画に出てくる女優さんは綺麗な方が多い。
36位 イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
   彼の存在自体がバンクシー作品なのか、それとも…って考えるのが楽しい映画。
37位 復讐捜査線
   ボヤナ・ノヴァコヴィッチがかわいい!メル・ギブソンはまだまだ動けます!
38位 アンストッパブル
   俺もフーターズでお姉ちゃんと一緒にドキドキハラハラしたい!
39位 ザ・タウン
   ベン・アフレックてめぇ一人だけいい子ちゃんぶってんじゃねえよ!と見ながら思った。あとは、ピート・ポスルスウェイトの凄み!
40位 猿の惑星〜創世記
   サルと張り合うマルフォイ…。頑張れ、将来はもっと良いことあるさ。
41位 アクシデント〜意外
   ファイナル・ディスティネーションシリーズの死神の苦労が良く分かる映画。でも林雪はいつもどおりだよ!
42位 宇宙人ポール
   冒頭のサイモン&ニックの呆け顔だけでほっこり!
43位 アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!
   サミュエル・L・ジャクソンとロック様の…なシーンだけで大爆笑。エンドロールもクール!
44位 127時間
   冒頭部分の流れが凄くクール。生きてるって素晴らしい!
45位 ドリーム・ホーム
   この映画であんなに頑張って遂にマイホームを手に入れたジョシー・ホーが、コンテイジョンであんなことになるなんて…
46位 孫文の義士団
   孫文(偽)の乗った人力車(タスキ)をつないでゴールを目指せというド兄ィ主演の駅伝映画!
47位 悪魔を見た
   テメェには死ですら生ぬるい…といたぶってたら逆襲されたでござる。
48位 スプライス
   この映画のエイドリアン・ブロディサラ・ポーリーが今年のNo1マッドサイエンティスト
49位 イリュージョニスト
   魔法にかけられたようなラストシーン
50位 SOMEWHERE
   エル・ファニングの透明感、けなげな姿、全てが最高にかわいかった。
51位 エンディングノート
   親父さんと息子さんそっくりだなぁ…(性格が)
52位 ミッション・8ミニッツ
   時が止まったあの一瞬の幸福感
53位 家族の庭
   家族以外の人に与える疎外感。アレこそがホラー
54位 わたしを離さないで
   人を人たらしめるものとは…
55位 アンチクライスト
   田舎に行ったら(妻に)襲われた映画。
56位 ヒア アフター
   料理教室でブライス・ダラス・ハワードといちゃつきたい
57位 ミッション・インポッシブル〜ゴーストプロトコル
   ドバイ凄いよドバイ。あとは○○がボコーンって当たって海に落ちるシーンが最高!
58位 マネーボール
   まさかのジョー・サトリアーニ出演!そして客入れの曲がジャーニー!
59位 ヤコブへの手紙
   神父も等身大の人間なんだよ!
60位 メカニック
   イサム出演作その1。トランスポーターよりもプロフェッショナルなイサムが見れるぞ!
61位 モンガに散る
   ゲタ親分のゲタ拳法の力強さ!
62位 トゥルー・グリット
   ジェフ・ブリッジスの渋さ、ヘイリー・スタインフェルドの背伸び感、マット・デイモンのトホホ感
63位 キッズ・オールライト
   子どもたちは大人たちの想像以上に大丈夫だよ
64位 ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
   ジャーニーのTシャツはダサい…(持ってるけど着れない)
65位 処刑剣 14BLADES
   ちゃんとギミックは使い切ります!
66位 BIUTIFUL ビューティフル
   ひたすら陰鬱、正直もう勘弁してくださいと思いながらも魅入ってしまう。
67位 人生万歳
   メタ表現、NYの陽気さ、エヴァン・レイチェル・ウッドの可愛さ
68位 アイ スピット オン ユア グレイブ
   女だと思って甘く見るんじゃないわよ!きっちり復讐果たします!田舎に行ったら襲われた映画
69位 ミケランジェロの暗号
   ダビンチ・コードみたいな作品だと思って見に行ったら、全然違ってた。ドイツ映画といえばモーリッツ・ブライプトロイ
70位 ゴーストライター
   まさかのグーグル無双。ラストシーンのかっこよさ!
71位 エッセンシャルキリング
   ヴィンセント・ギャロが殺す、走る、食べる、寝る、そして吸う映画
72位 未来を生きる君たちへ
   俺ならアイツを絶対殴ってると思う!父ちゃん人間出来過ぎだ!
73位 ブラックスワン
   ナタリーポートマン出演作その2、ナタリーが鬼気迫る演技をするホラー映画!
74位 八日目の蝉
   小池栄子の存在感が凄い…。
75位 スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
   私もナイブス派です!
76位 幸せパズル
   不思議な感覚になる映画。ラストシーンでの彼女は何を思いながら林檎をかじってたんだろう…。
77位 デュー・デート -出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断-
   ドラックを極めながら運転するロバート・ダウニー・Jrが最高!
78位 黄色い星の子供たち
   メラニー・ロランの神々しいほどの美しさ。同じ人間とは思えない!
79位 ブリッツ
   イサム出演作その2。イサム演じる粗暴な刑事の魅力が良い。
80位 英国王のスピーチ
   師弟関係の描かれ方はカンフー映画も空手映画もアカデミー賞作品も同じなんだよ!
81位 モンスターズ/地球外生命体
   廃墟萌え
82位 海洋天堂
   亀仙流のジェット・リー。大事なことは伝わってるんだよ・・・
83位 スーパー8
   本編はエンドロール
84位 アメイジング・グレイス
   今年一番真面目だった映画
85位 レジェンド・オブ・フィスト-怒りの鉄拳
   冒頭のアクションシーンでのド兄ィの動きはもはや人間じゃねえ
86位 ファンタスティック Mr. Fox
   シャー!(野性に返った私)
87位 スカイライン
   こんなエイリアンに勝てるはずがないという絶望感を堪能。映画は好きだけど続編はなくてもいいよ!
88位 恋の罪
   「いらっしゃいませ、おいしいですよ、試食してみませんか」スーパーの食品売り場が危険(妄想しちゃうから)
89位 エリックを探して
   愛すべきサッカー馬鹿達。「俺がエリック・カントナだ!」「俺も!」「僕も!」
90位 ソウル・キッチン
   モーリッツ・ブライプトロイ出演作その2。主人公の風貌がメタルヘッドよりもメタラーっぽい。
91位 トスカーナの贋作
   夫婦なの?そうじゃないの?不思議な二人
92位 光の方へ
   ダメ兄弟がダメな方向に頑張っちゃう映画
93位 キラー・インサイド・ミー
   完璧なバストトップ隠し
94位 酔拳 レジェンド・オブ・カンフー
   あんな完璧嫁があっさり死んだら、そりゃヤサグれてアル中にもなるよ。五毒邪拳の体得はお断りしたい。(格好的な意味で)
95位 アリス・クリードの失踪
   三角関係の駆け引きが楽しい。
96位 愛の勝利を ムッソリーニを愛した女
   ムッソリーニが成り上がる過程が面白い。
97位 マイティ・ソー
   ナタリー・ポートマン出演作その3、だけどナタリー・ポートマンよりカット・デニングスが可愛かった。浅野忠信出てたなぁ…。
98位 女と銃と荒野の麺屋
   スン・ホンレイの神経質な殺し屋!
99位 バビロンの陽光
   集団墓地…
100位 さすらいの女神<ディーバ>たち 
   「Dream on」がしみる。
101位 キャプテンアメリカ
   エンドロール後のアレが一番テンションあがった。
102位 シリアスマン
   ラビって役にたたねぇじゃん!
103位 ロストアイズ
   まさかのラブ・ロマンス映画(8割は違います!)
104位 ハンナ
   アクションシーンのかっこよさは最高! ?ってなる部分もあるけどね。
105位 メタルヘッド
   ナタリーポートマン出演作その4、メガネ姿のナタリーが破壊的にかわいい。キチ○イメタラーなJGLが登場。
106位 ランナウェイズ
   ジョー・ジェットのカッコよさ。
107位 ファイナル・デッドブリッジ
   前作よりも全然楽しかったけど、そろそろシリーズを畳んでも良いのでは…。
108位 フェイク・クライム
   キアヌ・リーブス47歳、ヴェラ・ファーミガ38歳という衝撃。
109位 モールス
   まさかブルー・オイスター・カルトが選曲される日が来るとは。クロエ・モラレッツたんの相変わらずのかわいさ。
110位 RED/レッド
   ジョン・マルコビッチのキチ○イっぷりとヘレン・ミレンの奔放っぷり!
111位 4月の涙
   キチガ○判事!
112位 ヤバい経済学
   インセンティブを刺激しろ!曙、大鷲透浜亮太が出演。
113位 新少林寺/SHAOLIN
   料理係のジャッキーにホッコリ。娘の名前が勝男って…。
114位 3D グリーン・ホーネット
   あのコーヒーメーカーは良い。(コーヒー飲まないけど)
115位 エンジェル ウォーズ
   流石に毎日三食ステーキは無理!そんな映画
116位 昼間から呑む
   海で食べるカップ麺は確かに旨そう。でもそれよりも寒そう。
117位 引き裂かれた女
   リュディヴィーヌ・サニエがかわいい。
118位 ロンドン・ブルバード
   スティーヴン・グレアムがすっかりおっさんに…。
119位 ウォール・ストリート
   やさぐれチャーリー・シーンカメオ出演
120位 ラブ&ドラッグ
   アン・ハサウェイの脱ぎっぷり…ふぅ…。
121位 ピザボーイ 史上最凶のご注文
   この映画でも早口気味だったジェシー・アイゼンバーグ
122位 Ricky リッキー
   リアルな羽って意外にグロイ。
123位 コリン LOVE OF THE DEAD
   今年見た唯一の新作ゾンビ映画、ただねぇ…。
124位 ロシアンルーレット
   イサム出演作その3。イサムの出番は…だけど。そしてさらに無駄な使われ方をしたミッキー・ローク
125位 ヘルドライバー
   武器の造詣とかはかっちょ良いんだけどねぇ…。




以上、来年も良い映画に出会えますように。それでは皆様良いお年を!