俺と「3月のオフ会(仮題)」

まだまだ厳しい寒さが続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日は勢いに任せてTwiplaにオフ会の案内(http://twipla.jp/events/19674)を立ててしまいましたが、自分で見返してみて「何ガシタイノ、コノオフ会…」という思いが沸々とわきあがってきました。「やっぱり、どんなオフ会なのかちゃんと説明しないと参加しにくいよね!」という自分への戒めとともに、私なりのオフ会への決意をQ&A方式でまとめてみましょう!

※実際はいとっとさん(id:itotto)の記事(http://d.hatena.ne.jp/itotto/20120228/1330449831)に触発されただけです。



Q1.開催日時は?

A:3月24日(土)です!
日程は完全にこちらの事情で決めさせていただきました。集合時刻等はまだ決めていませんが、夜遅くなると翌日予定がある人は大変だったり、睡眠時間が短くて翌日のイライラ度が増したりするので、18:00ごろを目安に考えています。


Q2.開催場所は?

A:梅田か神戸(三宮)辺りを考えています…。
関西映画クラスタのオフ会といえば梅田かなんばが結構多いのですが、正直地方出身の私は未だに大阪の土地勘(特になんば)が殆どありませぬ。なので、どちらかといえば比較的馴染みのある梅田を第一候補として考えています。
あと、神戸(三宮)を選んだのは、「こういう機会にあえて普段行った事のない場所に挑戦するのもアリなんじゃないか!」という、全くの興味本位から来る無謀な考えです。誰かが止めてくれるのを待ってます!(主体性のない奴だ…)


場所は梅田に決定しました!


Q3.何をするの?

A:美味しい料理やお酒を飲みながらわいわい騒ぐだけです!
映画や音楽、プロレスから格闘技、果ては「ハイゼンベルク不確定性原理のほころびが量子暗号に与える影響」なんていう非常にインテリジェンスに溢れた話題(なお私はその場合借りてきた猫のように静かになります。)まで、なんでもOKです。もちろん「ふもっふさんを励ますぞ!」と言う意気込みで参加して、二人で飲み明かすなんていう展開になるも良し!(ただし終電までには帰りましょう!)
私は結構色気よりも食い気派なので、「こういう機会だし普段行かないような店に行ってみたいよね!」と言う欲求が結構あります。なので「ここの店がお勧め!」とか「この店行ってみたかったんですよ!」というアドバイスを正座してお待ちしています。複数アドバイスをいただいた場合は、断腸の思いで私が店を決定します。(そして行かなかった店をデートとかで使いたいな、なんてやましい欲求はないですよ!)
なお、この記事を書いてる本人は「何でも美味しくいただく」、「出されたものは残さない」をモットーに生きていますので、どんなジャンルのお店でもOKです。


Q4.映画鑑賞会はするの?

A:スミマセン、未定です。
前の週(3/17)公開作品も含めて色々検討しています。一応「トロールハンター」を第一候補に考えてますが、アカデミー賞主演女優賞作品の「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 」がいい!、やっぱりここは「スターウォーズEP1 3D」だろ!、マイナーだけど私は「フラメンコ・フラメンコ」が観たい等々の意見は考慮させていただきます。


Q5.オフ会初参加だけど大丈夫?

A:根拠は全くないですが、大丈夫です!
1年前の私に「オフ会の幹事をやることになったよ…」なんて言ったら、「またまたご冗談を…」と鼻で笑われてしまいそうなぐらい、私自身もめんどくさがりで引きこもりです。でも、同じ趣味をもつ人たちに自分のある映画作品に対する思いを話したり、逆にそんな映画に対する思いを聞いたりすることは、そんな”めんどくさい”気持ちを軽々と乗り越える魅力があります。(少なくとも私にはね!)
もちろん、そんな未知の世界に飛び込むってことのハードルの高さも良く分かります。でも、参加してみたら案外、というか全くハードルなんてなかったんじゃないかなと私は思ってます。
それに、この記事を読んでくれた貴方がオフ会に初参加してくれたら、もうね、私がとてつもなくハッピーな気持ちになること間違いなしですよ!なので人助けだと思ってぜひ参加してください!


Q6.飲み会って書いてあるけど、お酒飲めないんだけど大丈夫?

A:私も飲めません!
貴方と一緒にウーロン茶やオレンジジュースやコーラやマンゴージュースで盛り上がる準備は万全です!


Q7.私みたいな年寄りor若造が参加してもいいの?

A:問題ありません!
上は○○才から下は自称三歳の方まで、様々な方が関西映画クラスタにはいます。なので年齢など気にせず楽しみましょう!でも、未成年の方はソフトドリンクで盛り上がりましょう。


Q8.映画に詳しくなくても大丈夫?

A:問題ありません!
映画の話はあくまでも会話のきっかけ程度で、実際は毎回大半の時間は映画と関係のない話をしています。なので、貴方が興味がある話題が出た瞬間に全力で話に食いついて、楽しい時間を過ごしてください。


Q9.Twitterにアカウントがないけど参加できますか?

A:参加できます!でもアカウント作ってくれると尚嬉しいです。
せっかく会えたのも何かの縁ということで、Twitterにアカウントがあれば今後とも交流しやすいので是非登録してみてください。もちろん、一身上の都合、政治的な理由、宗教的な理由、家庭の事情等で登録できない方の参加もOKです。


Q10.アカウントがない場合はどうすればいいの?

A:メールで参加表明してください!
※連絡先のメールアドレス
srino5150@hotmail.co.jp
件名に、「三月のオフ会の件」等入れていただけると助かります!


Q11.Twipla見ると参加者確定者は二人だけど、このままでもやるの?

A:1対1で飲みに行く覚悟はできてます!
でも大勢でワイワイしたほうが楽しいよね!(決して1対1が嫌とかいうんじゃないですよ…)



Q12.でも、詳細分からないとやっぱり参加しにくくない?

A:仰るとおりでございます。
今のところの私の考えてる予定はこんな感じです。

15:00頃 集合(映画鑑賞会参加者)
     ↓
TOHO梅田で「トロールハンター」を鑑賞。こんな映画です。http://troll-hunter.jp/
     ↓
17:45頃 大阪駅近辺で集合
     ↓
18:00頃 「トロールハンター」=北欧=寒い=ロシアということで、
ロシア料理店(MOCKBA+7)にて楽しくワイワイ盛り上がる。こんなお店です。http://www.mockba7.com/index.html
     ↓
20:00頃 名残惜しいですが、1次会は解散…。ウォッカを飲んでも飲み足りないF氏に拉致されて二次会へ…。
     ↓
23:00頃 「自分金あるんやから、タクで帰ればいいやん!」といつものような発言をするF氏を置き去りにして家路へ…。


Q13.正直神戸派なんだけど、神戸になった場合ってどうなるの?

A:私的にはこんなオフ会もありかと思っています!。

10:40頃 神戸アートビレッジセンター前に眠い目をこすりながら辿り着く(映画鑑賞会参加者)
     ↓
神戸アートビレッジセンターで「メイン州ベルファスト」を鑑賞。こんな映画です。http://www.yidff.jp/99/cat015/99c018.html
     ↓
16:30頃 三宮or元町駅近辺の喫茶店で、長尺の映画にやられた疲れを癒すべくダラダラと時間を潰す。
     ↓
18:00頃 ワイズマンとは全く関係ないですが、南インド料理店「マドラスキッチン」にて楽しくワイワイ盛り上がる。
こんなお店です。http://madraskitchen.net/
     ↓
20:00頃 名残惜しいですが、1次会は解散…。早起きして映画と楽しいおしゃべりとラッシーを十二分に堪能して満足した私ですが、当然のようにF氏に拉致される。
     ↓
22:30頃 「流石に、ここからタクシーで帰るのは無謀すぎますよ!」とF氏を連れて家路へ…。

これらはあくまで、今現在の私案(特に今の神戸案なんて、私以外の誰が映画から参加するんだ…)ですので、「神戸or梅田でこういう映画がやってるよ!」「ココの店に是非行ってみたい!」と言うリクエストありましたら、是非連絡下さい!


また、その他質問等ありましたら、随時更新します。



貴方の参加を心からお待ち申し上げています!