俺と「サラリーマンのための関西映画ガイド〜男性向けの割引について」

サラリーマンよ、平日に映画を見ているか!

 映画が好きなサラリーマンの方々、映画はそんなに好きじゃないけどサラリーマンの方々、サラリーマンじゃないけど映画が好きだったりする皆様こんにちわ。最近はサラリーマンなのに会社に行く日よりも映画館に居る日が多い私ですが、皆さんは平日に映画見に行ってますか?
 「えっ?平日とか忙しいし行けてない。」そうですか、それはお仕事ご苦労様です(ばっさり)。
 「そもそも、レイトショー以外の映画料金が高い?」確かにレディースデーは良く聞くけど、メンズデーってなかなか聞かないですよね。
 しかし、平日は平日で良い事もあるのです。という事で今回は関西圏(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)の映画館について、男性でも利用できそうな平日の割引料金を調べた暇人の記録です。


ルールは次の4つ、

ルール1:映画.COMの映画館検索にある大阪京都兵庫滋賀奈良和歌山の映画館が対象(一部除外有り)。

ルール2:映画館の公式HPで男性向けの割引(メンズデーじゃなくても可)があるところをピックアップ。

ルール3:会員割引は今回は除外。

ルール4:時間関係の割引(モーニング・レイト割等)も対象外。

大阪で31館、京都で9館、兵庫で23館、滋賀6館、奈良と和歌山で各4館ずつと、計77館の映画館公式HPを見て「これはそうだな、ココもあるのかー」と調べること数時間。その結果がコチラデスヨ!


A.毎月特定の日に割引のある映画館
 これは「毎月●日は映画サービスデー」的なヤツですね。こういうのは男女関係なく割引になりますね。具体的には以下の映画館でやってくれてます。

  1日:映画の日(だいたいドコの映画館も割引)
 10日:109シネマズ系列(公式サイト)
    布施ラインシネマ(公式サイト)
 14日:TOHOの日(TOHOシネマズ系列)(公式サイト)
 15日:リーブルの日シネ・リーブル梅田(公式サイト)、シネ・リーブル神戸(公式サイト) 16日:OSシネマ系列(TOHOシネマ西宮は除く)(公式サイト)(リーブルの日は2014/3/15にて終了しました)
 20日:MOVIXの日(MOVIX系列)(公式サイト)
    イオンシネマ高の原 (公式サイト)
 25日:シネマート心斎橋 (公式サイト)
 30日:イオンシネマ高の原 (公式サイト)

 毎月第2、第4金曜日:アーカスの日大津アレックスシネマ(公式サイト)
 毎月第3火曜日:大和路シネマの日…奈良県下の劇場(一部を除く)が1,000円で鑑賞できる日
        MOVIX橿原(公式サイト)、西大和イオンシネマ(公式サイト)


 毎月1日の映画の日以外にも結構色んな映画館で割引サービスやってるんですな。特に月中旬はサービスデーが多くて、色々狙い目だと思いますよ。この映画館たちでローテーションを組めば、実に4日に1回の割合で映画が安く見られるという、非常にお得なシステムになってるわけですよ!もちろん移動距離が半端無いので、そんな奴は多分居ないと思いますが…。
 ただ、例えば14日のTOHOの日とかは、映画館によっては満席になったりすることが多々あるので、事前にチケットの購入をオススメしますね(映画館の回しモノ的発言)。


B.毎週特定の曜日に割引のある映画館
 「毎週水曜日はレディースデー」でお馴染みのヤツですよ。映画に来る主力は女性と言うこともあって、殆どの映画館でレディースデーはあります(水曜日以外のところもある)が、最近はレディースデーじゃなくて映画サービスデーになったり、所によってはメンズデーもできたりして、徐々に平日の割引が増えてきてる気がしますね。サラリーマンの皆よ、映画に行くなら平日が狙い目だ!(と思う)。


 月曜日:シネマート心斎橋メンズデー(公式サイト)
     第七芸術劇場:メンズデー(公式サイト)
     淡路東宝メンズデー(公式サイト)
 火曜日:布施ラインシネマ:メンズデー(公式サイト)
     MOVIX堺:メンズデー(公式サイト)
     トビタシネマ:映画サービスデー公式HPなし:(映画.com)
     トビタ東映映画サービスデー公式HPなし:(映画.com)
 水曜日:元町映画館:メンズデー(公式サイト)
     梅田ガーデンシネマ:映画サービスデー(公式サイト)(梅田ガーデンシネマは2014/2/28に閉館)
     テアトル系列:映画サービスデー テアトル梅田(公式サイト)、シネ・リーブル梅田(公式サイト)、シネ・リーブル神戸(公式サイト)

     福知山シネマ:映画サービスデー(公式サイト)
 木曜日:MOVIXココエ尼崎:メンズデー(公式サイト)
     MOVIX橿原:メンズデー(公式サイト)
     神戸アートビレッジセンター映画サービスデー(公式サイト)
 金曜日:トビタシネマ:映画サービスデー公式HPなし:(映画.com)
     トビタ東映映画サービスデー公式HPなし:(映画.com)


 意外に多かったぞ、男性向けの平日映画割引!これなら平日は全てサービスデーの料金(だいたい1000円)で見ることも可能ではないか。ただし、トビタシリーズに行くのは結構ハードルが高いと私は思うので、事前に情報を仕入れて心と体の準備を済ませて映画館に行って下さい。
 映画館で言えば、MOVIX系列、シネマート心斎橋、布施ラインシネマなんかはA.Bともに名前が挙がってて頑張ってますね。他の映画館もこういうサービスデーの豊富さを見習って、もうちょっとサービスデーを増やしてくれると嬉しいですな。


C.ペアで行くと割引のある映画館
 さて、基本一人で映画館に行く私にとっては全く縁もゆかりも無いこの割引ですが、平日に使える割引という事で挙げない訳にはいかないでしょう。最近は男女限定と言う縛りも無く、男と男だろうが女と女だろうが二人で行けば割引してくれる映画館もあるのですな。
 これは特定日のやつと曜日限定のやつがあるので、映画館別に紹介しましょう。


 109シネマズ系列:毎月22日(男女ペア限定)(公式サイト)
 カナートホール:毎月22日(男女ペア限定だと思う…)(公式サイト)
 洲本オリオン:毎月2・12・22日(男女ペア限定)(公式サイト)
(洲本オリオンは2013/10/4閉館しました。)
 シネ・ヌーヴォシネ・ヌーヴォX:毎週月曜日(男女不問)(公式サイト)
 第七芸術劇場:毎週金曜日(男女不問)(公式サイト)
 京都みなみ会館:毎週火曜日(男女不問)(公式サイト)
 イオンシネマ久御山:毎週月曜日(男女不問)(公式サイト)
 イオンシネマ西大和:毎週月曜日(男女不問)(公式サイト)


 男女不問のところも結構ありますね。恋人と行く、家族と行く、友人と行く、同僚と行くと様々な場面で活用しては如何でしょうか!(私は多分使わないわけだが…)


D.おまけ
 色々映画館のサイトを見てみると面白い割引があったので、最後にいくつか紹介しときましょう。

 1.自衛隊割引:舞鶴八千代館 (公式サイト)
 学割とかはどこの映画館でもあるし、作品と職業を関連させた割引もミニシアターで聞いたりしますが、自衛隊限定の割引とは初めて見ましたな。自衛隊の人は舞鶴で映画を見たらいいんじゃないかな。


 2.バースデー割引:福知山シネマ (公式サイト)
 どこの映画館もやってそうなのに、意外に少ないのが誕生日割引。なんと福知山シネマは映画鑑賞料金が1,000円になるだけでなく、ポップコーンもついて来るという大盤振る舞いッぷりですよ!こういうサービスはちょっと嬉しいですね。


 福知山シネマのバースデー割引でも結構凄いと思ったのに、もう一つありましたよとんでもないバースデー割引をやってくれてる映画館が。ココの割引はちょっと凄すぎるので、この映画館へ通えるところに引っ越したいと思うぐらいですよ!(実際にはムリ)


 3.誕生月割引:シネマサンシャイン大和郡山 (公式サイト)
 誕生月は1,000円誕生日当日は更にポップコーンが貰えるというとんでもない割引システム。大盤振る舞い過ぎて、シネマサンシャインの経営陣は客離れが叫ばれる現代の映画業界に降り立った救世主じゃないかと妄想してしまうほどです。ココはIMAXも設備として導入されている(誕生月割引対象外)し、いつの日か行って見たい映画館の一つになりました。


 
 という訳で色々調べてみましたが、皆さんのお近くの映画館はあったでしょうか?映画を月に何本も見る人なら、モチロン会員制度を利用すれば何倍も選択肢の幅は広がりますが、映画館の雰囲気とかわからないと会員にもなりにくいのも確か。そういう時は、こういう制度を活用して映画館に行ってみるのも一つの手だと思います。なんせ平日の映画館は人が少ない!落ち着いてゆっくり鑑賞したい派にとっては、結構魅力的な鑑賞環境だと思うんですよ(ただし、一部映画館を除く)。
 サラリーマンの皆さんも、もっと映画を見に行ってもいいんじゃないかな。まあ、お前は平日に映画見すぎだろというご指摘は甘んじて受けたいと思いながら、今週も映画を見に行くとします…。