2019-01-01から1年間の記事一覧

俺と「2019年の映画」

映画を劇場でよく見るようになってから丸十年を迎える今年。今年も映画ばっかり見てる生活を送ったりしてましたが、そんな2019年の映画まとめです。

俺と「家族を想うとき」

ケン・ローチの新作「家族を想うとき」を見ました。 監督の前作「わたしは、ダニエル・ブレイク」同様に現代社会に対するかなり痛烈な批判が込められた非常に重いテーマの作品であり、個人の善意ではどうしようもなくなってしまった現代社会というシステムが…

俺と2019年下半期の映画

2019年の12月の初頭のある晴れた寒い日。 「これでよしっ…と」 「あれ、トニー何してるの?」 「やあ、フィル。ちょっと張り紙をね。」 「なになに…”本年の営業は終了しました。来年の営業開始日は未定です。”ってこれどういうことよ!」 「えっ、書い…

俺と「守護教師」

残暑が厳しいある夏の昼下がり…。 「やあ、マイク。相変わらず暑いね。」 「久しぶりだねフィル。僕に用ということはまた映画の件かな。」 「察しが良いね。最近、韓国映画にハマってね。で、ある俳優の主演作品を見に行こうか迷ってて、君に相談しようかと…

俺と「よこがお」

深田晃司監督の「よこがお」を見てきました。 同じく筒井真理子が出演している「淵に立つ」以来の深田監督作でしたが、相も変わらず何とも言えない不穏さ、いい意味でのおさまりの悪さが印象的な作品でしたが、それ以上に主演の筒井真理子の圧倒的な存在感と…

俺と2019年上半期の映画

今年も半年が過ぎ、年号が平成から令和に変わったり、映画料金がほとんどの劇場で上がったりと色々あったりなかったりですが、なんだかんだでいつも以上に映画館で映画を見てしまったので、久方ぶりに上半期に見た映画を振り返ってみたいと思います。