2012-01-01から1年間の記事一覧

俺と「2012年の映画ベスト10」

はい、2012年も残すところ数時間となりました。皆さんおそばを食べたり、ボクシングを見たり、紅白歌合戦を見たり、笑ってはいけないを見たり、映画を見たりしてると思います。そんな中で今年見た映画のベスト10をアレすれば、誰にも気づかれずに年を越せる…

俺と「2012年の映画パンフレットをふりかえる」

「映画もいいけど、たまにはパンフレットもね!」 という訳で全国数万人居るかどうかは分かりませんが映画とパンフレットを愛する皆様、そして映画は見るけどパンフレットはあんまり買わない皆様、はたまた映画よりもパンフレットをこよなく愛する皆様もごき…

俺と「2012年の映画をふりかえる」

空中キャンプさんの「2012年の映画を振り返る」に今年も参加しました。 「なぜあなたにとってその映画には意味があるのか、選んだ3本にはどういった関係性や共通点があるのか、といったところから、選んだ方の映画の見方がわかってくるのがおもしろいわけで…

俺と「未体験ゾーンの映画たち〜2013」 その3

エンド・オブ・ザ・ワールド〜SEEKING A FRIEND FOR THE END OF THE WORLD 君に出会えたから世界の終わりも怖くない地球滅亡の日まであと21日。 スティーヴ・カレル&キーラ・ナイトレイ主演、才能溢れるキャスト・スタッフが描く“世界の終わり”。 もうすぐ…

俺と2012年11月の会社での1コマ

(このお話はフィクションです) 2012年11月某日。会社の中での会話。偉い人「rino君。こないだ出してもらった書類なんだけど、アレの内容をちょっと説明してもらえるかね。」 私「あー、アレですね。ちょっと噛み砕いて説明するために、私の好きなモ…

俺と「未体験ゾーンの映画たち〜2013」 その2

シネ・リーブル梅田 渾身の特集上映 【未体験ゾーンの映画たち2013】開催決定!!シネ・リーブル梅田ではオープン以来、エンターテインメント作品からアート作品まで、世界中の良質な作品を幅広く上映し、数多くの映画ファンのご愛顧をいただいて参りました…

俺と「ホラー映画ベストテン」

id:washburn1975さんのホラー映画ベストテンhttp://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121031に参加させてもうらうために、今までの人生で怖かった、ブルブル震えた、鑑賞後嫌な気分になったホラー映画たちのことを思い返してると、あっという間に年が明けてし…

俺と「未体験ゾーンの映画たち〜2013」 その1

昨年の上映で、多くのお客様からご好評いただいた【未体験ゾーン】。2013年、さらにパワーアップして帰ってきます! http://www.ttcg.jp/topics/2012/zone2013-naka.pdf おい!奴らが帰ってくるぞ!という訳で、未体験ゾーンの映画たちが来年も開催され…

俺と2012年晩冬の札幌〜前編

2012年の3月に所用があって札幌に行ってきたのでござる。うん、皆さんお気づきのようにもう半年以上前の話なんだけど、気にせず書く(というか写真を貼っていく)よ。 搭乗する飛行機が登場。関西は3月になってコートも要らない陽気ですな。(多分そうだった…

俺と「ロック・オブ・エイジズ」

皆さんは音楽、特に80年代の洋楽が好きですか?私は三度の飯より大好きです!なので、この映画も大好き。最高!100点満点で3万点ぐらいつけちゃうよ!以上。 …と、感想にもなってない感想を書いてもいいのですが、(多分映画の感想としてはこんなもんだと思…

俺と「西又河野林道」〜その3

まだまだ日中は暑い日々が続いておりますが、朝晩は流石に秋の爽やかな空気を感じるようになってきた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか? まあ、そんな季節の移り変わりとはまったく無関係に、突然思い出した去年のお盆に行った田舎道のことをの続きを…

俺と「イル・ディーヴォ‐魔王と呼ばれた男‐」

シネ・リーブル梅田で開催されてた三大映画祭(カンヌ・ベルリン・ベネチアの三つの映画祭)の上映作品「イル・ディーヴォ‐魔王と呼ばれた男‐」を見てきましたよ。この三大映画祭の上映作品は他にも面白いのが上映されてまして、今年の上旬やってた「未公開…

俺と「桐島、部活やめるってよ」

「桐島、部活やめるってよ」を見てきました。普段は邦画をあんまり見に行かない私ですので(なので俳優さんや女優さんには物凄く疎い。まあこれは洋邦問わずですが…)、そもそも鑑賞予定に入ってなかった作品でした。でも全編高知ロケという情報を聞いて、「…

俺と2012年上半期の映画

2012年も半年が過ぎ、「今年はかつてないほどのペースで映画見てるよな」毎年のように思ってる私ですが(映画館で映画を良く見るようになったのはつい2、3年ほどのことなので…)、自分にとっての備忘録という意味で上半期の映画について(と私が常日頃思って…

俺と「第六回関西映画クラスタオフ(一周年記念)」

既に第7回の日程も決まり、「前回以上に今更かよ!」という気配が、日々感じる夏の足音と共に高まっている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 毎回毎回オフレポと言いながら、内容の大半はF氏の行動に関するフィクションを交えた詳細なレポ…

俺と「西又河野林道」〜その2

10ヵ月近く前の、去年のお盆の出来事を今更書くとかドンだけ遅筆なんだ私は…。 まあこんな記事誰も見ないだろうし、ちまちま備忘録代わりに写真を載せていくとしましょう! 前の記事のラストでも載せた写真ですが、県道でもましてや国道でもない林道。当然…

俺と「【未体験ゾーンの映画たち2012】関西版」

君はテアトル梅田で行われてる【未体験ゾーンの映画たち2012】関西版を知っているか! まあ、私と面識のある方が、「ああ、またタイヤ映画の話か」とか、「あの、地雷映画シリーズね」とか、「そろそろ学習すれば良いのに…」とか、「また行ったのか。流石住…

俺と「3月のオフ会(仮題)」

まだまだ厳しい寒さが続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先日は勢いに任せてTwiplaにオフ会の案内(http://twipla.jp/events/19674)を立ててしまいましたが、自分で見返してみて「何ガシタイノ、コノオフ会…」という思いが沸々とわきあ…

俺と「第五回関西映画クラスタオフ兼新年会」

一月の末に開催された第五回関西映画クラスタオフ兼新年会に参加してきました。開催からすでに一ヶ月近くが経過しようとしている今日この頃なので、「今更かよ!」とか「相変わらず遅筆だな!」という思いを抱かれるのは重々承知していますが、どうか今回も…

俺と「大阪・リビング・デッド・オフ会」

まだまだ春の訪れを感じさせない寒い日々が続く二月のとある金曜日、「大阪・リビング・デッド・オフ会」が開催されたので参加してきました。 関西圏で「ゾンビ大陸アフリカン」や「ゾンビ処刑人」などのゾンビ映画や、「フライトナイト−恐怖の夜−」や「ブラ…

俺と「ラバー」

テアトル梅田で開催されてるイベント【未体験ゾーンの映画たち2012】関西版VOL.1に、”殺人タイヤ”が人を襲う映画「ラバー」を見てきました。 作品紹介を見てどんな映画なのかなと色々妄想を膨らませていましたが(だって殺人タイヤが人間を襲うんだぜ!)、…

俺と「CUT」

『CUT』をシネマート心斎橋に見に行ってきたよ。なんと”たまたま”私の見に行ってた日にアミール・ナデリ監督が来館されており、私の見た回では上映終了後に監督の挨拶とちょっとしたQ&Aなんかもありました。 以下、うろ覚えになりますがアミール・ナデリ監督…

俺と「哀しき獣」

梅田ブルク7で哀しき獣(原題:黄海)を見てきたよ。いきなり20世紀FOXのテーマとロゴが出てきたりして、いつもの韓国映画とは違うのかと身構えてしまいましたが、いつもどおりの韓国映画特有の濃いキャラクター(主におっさん)と濃い暴力描写を十二分に堪…

俺と2012年の元日

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。(ぺこり) さて、この記事を書いている2012年1月1日現在、私は実家の高知県に帰省中です。普段は実家にいても特に正月らしい正月を過ごさず、たいていは借りてきたDVDを見て過ごしたり、寝正…