2014-01-01から1年間の記事一覧

俺と「2014年の映画パンフレット」

映画と同じくこの一年に購入したパンフレットを振り返り始めてはや4年目。今年もいっぱいパンフレットを購入しては置き場所に困るという日々が続いています。そういった愚痴は置いといて、今年も私の印象に残ったパンフをさらっと紹介していきましょう! 今…

俺と2014下半期の映画

今年も残り片手で数えられる位の時期になってきましたね。そろそろみんなこの1年見た映画のランキングなんかを発表したりして、年末感がさらに高まっちゃうわけですが、そんな世間の流行に乗っかっちゃう私も、毎年実家に帰省したこの時期に映画ランキングと…

俺と「紙の月」

吉田大八監督の「紙の月」を見てきました。前作「桐島、部活やめるってよ」はその年のベストに選んでしまうほど大好きな映画だったのですが、第一印象としては「桐島のときほどのガツーンと来る感はないけど、なんだか心に引っかかる部分があるな」という感…

俺と「美女と野獣」

〜あらすじ〜むかしむかし、ヨーロッパのとある国にたいそう美しい娘がおり、裕福な家に父と三人の兄と二人の姉と一緒に暮らしていました。 ある日、父親が家運をかけて送り出した商船が嵐に巻き込まれて難破し、裕福な家はあっという間に大量の借金を抱え、…

俺と「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」

知ってる?呼吸ひとつで、人生って変わるんだよ。 ・映画を見る前の話 まあ、とりあえずこの予告編を見てくれ。話はそれからだ。 はい、とても破壊力のある予告編ですよね。さて、この予告編を見た映画館「シネマート心斎橋」は主に韓国映画や香港映画に力が…

俺と「フランシス・ハ」

こないだシネマート心斎橋で見た「フランシス・ハ」が非常に印象的でアレコレ考えちゃう映画だったので、忘れないように感想をちょこっと書いてみますよ。 他人の不幸は蜜の味じゃないけども、なんか頑張ってるけど空回りしてる人が滑稽に見えるときがある。…

俺と「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」

気づけば前回の更新から3ヶ月以上も経過してしまいましたね。その間にも色々映画を見ましたが、「このままぼんやり映画を見るのはダメだ!」(いや別にダメじゃないけどね)と一念発起して、リハビリがてらこないだ見た「アバウト・タイム〜愛おしい時間につ…

俺と「私の男」

モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞に輝いた「私の男」を見てきました。熊切和嘉監督の「海炭市叙景」と同じく北海道を舞台にした作品ですが、数年間と北海道に住んでた私にとっては「海炭市叙景」と同じく、北の大地の空気感―ピンと張り詰めた冷たい空気が見…

俺と「2014年上半期の映画」

毎年毎年「今年も結局映画ばっかし見てました…」と書いてる前置きですが、相変わらず今年も映画ばっかり見てるので、今年の上半期に見た映画の中で特にグッと来た映画たちと、あと上半期に映画を見ながらちょっと思った事をダラダラと書いていきましょう! …

俺と「僕たちの家族」

石井裕也監督の「ぼくたちの家族」を見てきました。石井裕也監督の前作「舟を編む」も素晴しかったですが、その前作以上に自分にとっては特別なテーマを扱ってると感じた映画でした。この作品で扱ってるテーマが今の私にとって凄く特別なものに感じたのは、…

俺と「俺の生どら焼き」

はい、という訳で先日勢いで購入してしまった「俺の生どら焼き」を早速頂いてみましょう!と勢いに身を任せようとしてみたものの、ドラ焼きなんてお手軽そうな感じがしますが、コイツ「526kcal」もありますからね!「俺のチョコシフォン」よりもカロリー高い…

俺と「俺のチョコシフォン」

先日、栃木方面から「ファミマで”俺のシリーズ”なるデザートが出てるらしいですよ。なんか「俺と「俺の丼プリン」とか言う記事が読みたいなー」というテレパシーを受信したので、「いや、丼プリンはちょっと…、せめてチョコシフォンなら…」という流れになり…

俺と「おとなの恋には嘘がある」

「おとなの恋には嘘がある」を見てきましたよ。邦題だけ見るとちょっと敬遠しちゃうかもしれない作品ですが、FOXサーチライトの作品と聞いて俄然見る気が!あと、当日料金が一律1,000円の特別料金という事で早速見てきました。 予告編から受ける感じだと大人…

俺と「アメイジング・スパイダーマン2」

「アメイジング・スパイダーマン2」見てきましたよ。諸事情(主に交通渋滞とか)により冒頭数分間を見逃してしまったのですが、そしたらちょうどピーターも大事な卒業式に遅刻しそうになってたので、「ピーターも遅刻してるからセーフ(実際にはアウトである…

俺と「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

アレクサンダー・ペイン監督作の「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見てきましたよ。それも結構前に…。 監督の前作「ファミリー・ツリー」のように見終わった後にストレートにほっこりした気持ちになるような作品とはちょっと違う感じでしたが―もちろん…

俺と「文旦」と「春香」

イキナリですが独断と偏見、高知県民の俺が選ぶ美味いと思う柑橘類ベスト3の発表です! 第三位 皆が大好き!柑橘類のピープルズチャンプ「ミカン」 第二位 デカイのに美味い!ただし、むくのがちょっとメンドクサイ柑橘類のヘビー級王者「文旦」 第一位 柑橘…

俺と「LEGO(R) ムービー」

「LEGO(R) ムービー」を2D吹替版で見てきました。正直、あんまりレゴで遊んだ事もなければ、監督が「21ジャンプストリート」の人だっていうのも知ったのが公開直前だったりして、周りの評判が良くなければ多分見に行ってなかった映画でした。でも、実際に見…

俺と「ダラス・バイヤーズクラブ」

今年に入ってまだ2ヶ月も経ってないのに、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」、「MUD -マッド」と出演作が立て続けに公開されてるマシュー・マコノヒー主演作「ダラス・バイヤーズクラブ」を見てきました。俳優さんの顔とか名前とかあんまり覚えないくせ…

俺と「未体験ゾーンの映画たち〜2014」

何だかんだで、今年もシネ・リーブル梅田で「未体験ゾーンの映画たち」(以下未体験)が開催されてしまう運びとなりました。 去年は一昨年の失敗を生かし「今年は見に行く作品を厳選しよう…」との決意のもと、わざわざIMDBでそれぞれの作品の評価まで調べた…

俺と「2014年の元日」

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(ぺこり) さて、去年も一昨年も新年一発目は映画とは関係ない、私が正月をグダグダと過ごしている様子を載せてきたわけですが、「誰に需要があるんだ…(そもそもこのブログのドコに需要…