2013-01-01から1年間の記事一覧

俺と「2013年の映画パンフレット」

はい、大晦日の日に大量の映画のパンフレットを実家のコタツにぶちまけては、親から怪訝な表情をされてる私ですが、今年も映画パンフレット愛好家達の期待を一身に受け(ているのかもしれない)、良かったパンフレット、微妙だったパンフレットを発表してい…

俺と2013年の映画

上半期と下半期のベストテンも発表したし、今年は映画のことなんて考えずにゆっくりした年末を過ごすか…。なんて事を思ってましたが、実家に帰るとやることもないし、結局映画に関する記事を書き始める始末…。今も親が訝しい視線で見てくるのを背中に感じな…

俺と2013年下半期の映画

さて、2013年も残り10日を切って、なにやら世間様は今年一年をふりかえる的なムードですね。まあ、私なんぞも自作の鑑賞作品リストを眺めながら、そろそろ今年のベストテンでも作らないとね…。なんて考えたりしちゃう訳ですが…。 「ちょっと待った!お前、何…

俺ととあるスピーチ

ちょっと前にあるスピーチをする機会があったのですが、その時に喋る用に色々考えたのに、考えた事の3割以下しか発言できなった自分への戒めに、当時の原稿を記しておこうと思います…。 Aさん、Bさんご結婚おめでとうございます。 お二人から、「パーティで…

俺と「SF映画ベストテン」

去年も参加させてもったid:washburn1975さんのSF映画ベストテンに、今年も参加させてもらいます。 さて、今年もぶつくさ言わずに、まずは私が好きなSF作品たちをスパッと発表しましょう! バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年 監督:ロバート・ゼメキス …

俺と「サラリーマンのための関西映画ガイド〜男性向けの割引について」

サラリーマンよ、平日に映画を見ているか! 映画が好きなサラリーマンの方々、映画はそんなに好きじゃないけどサラリーマンの方々、サラリーマンじゃないけど映画が好きだったりする皆様こんにちわ。最近はサラリーマンなのに会社に行く日よりも映画館に居る…

俺と「サイド・エフェクト」

「サイド・エフェクト」を見て来ました。普段映画見てるときは、出てる登場人物の誰かに感情移入したり、逆に起きてる出来事を第三者的な視点(もしくは神の視点)で見たりと様々な見方で見てるわけですが、結構見てるときの視点ってあんまり変わらない気が…

俺と「ろまんちっく村と奥日光と日光」

色々あった宇都宮映画オフ会から一夜明けた翌日、栃木の盟友(と私が勝手に思ってる)いとっとさんの案内で栃木の観光名所だったり、観光名所じゃなかったりする場所を色々案内してもらいました。気付けば一ヶ月以上経過してる訳ですが、いとっとさんに感謝…

俺と「タイピスト!」

「タイピスト!」見てきました。ポップでキュートな予告編の印象とは一変して(モチロン、ポップでキュートな面もいっぱいある)、映画自体はスポ根モノと言っていいような熱い作品でした。「お前が打ち込んでいいのはタイプライターのキーだけだ!」と言わ…

俺と「ワールド・ウォーZ」

ゾンビが出てくるけどCMではゾンビが出てこないと評判の「ワールド・ウォーZ」ですが、ゾンビと聞けば取り敢えず足を向けてしまう私はもちろん見てきました。一昨年見た「コンテイジョン」はゾンビは出てこないけどゾンビ映画の要素を強く感じた作品ですが、…

俺と「風立ちぬ」

「風立ちぬ」をちょっと前に見てきました。ジブリの作品を映画館で見たのは「千と千尋の神隠し」以来という私ですが、見終わった直後の感想は一言で言うと「なんか怖い作品」でした。 普段はホラー映画が上映されると聞けば、スキップしながら劇場に馳せ参じ…

俺と「宇都宮映画お茶会」

「今年の上半期、俺映画見すぎじゃね?」と自分自身にあきれていた七月某日、またしても上司より「今度の木曜日と金曜日に東日本へ出張してね」との一言が。東日本に週末出張→帰りは宇都宮方面を通る→宇都宮に行かねば!と発想が宇都宮中心で回ってる私は、…

俺と2013年上半期の映画

気付けば2013年ももう折り返し地点に来た今日この頃ですが、未だに日付を書くときに2012年って書いちゃう時がある私です。 今年の初めに「映画ばっかり見ない」なんて決意をしてた気がしないでもないですが、去年と変わらず映画ばっかり見てる半年でしたね。…

俺と「嘆きのピエタ」

嘆きのピエタ見てきましたよ。韓国映画って人間のドロドロした生の感情をこっちに思いっきりブン投げて来て、そのまま走り去っていくような映画がたまにあると思うんですが、この「嘆きのピエタ」はまさにそれでしたな。中盤まではそれほどでもなかったんで…

俺と「リアル〜完全なる首長竜の日」

黒沢清監督の「リアル〜完全なる首長竜の日〜」をちょっと前に見てきました。個人的には映画がストレートに面白かった(ガッツポーズ!)という作品ではないですが、映画が提示してくれた世界観を自分なりにアレコレこねくり回して考えたりする映画でした(…

俺と「死霊のはらわた」

「死霊のはらわた」のリメイク版を見てきました。オリジナルシリーズは私がホラーにはまるきっかけになった作品の一つでもあるし、当然ながらホラー映画の金字塔だとも思ってるので、そのリメイクと言うことで期待半分、不安半分で見に行ってきました。 結論…

俺と「ウィ・アンド・アイ」

ミシェル・ゴンドリー監督作の「ウィ・アンド・アイ」をシネリーブル梅田へ初日に見てきました。見終わった直後もミシェルゴンドリー監督作で一番好きな作品だなと思ったんですが、1日たってアレコレ思い返していくと、昨日よりも今日の方がよりこの映画の事…

俺と「パラノーマン ブライス・ホローの謎」

映画の出来は素晴しいのにお客さんの入りが大変寂しいと評判の「パラノーマン ブライス・ホローの謎」を見てきました。 映画の出来はモチロン評判どおり大変に素晴しかったのですが、お客さんの入りの方も評判通りにあんまり入ってなくて、1回目に鑑賞したと…

俺と2012年晩冬の札幌〜後編

気付けばもう1年以上前の出来事の内容を5ヶ月ぶりに書く事になるけどもだ、ホラ宇都宮に行ってたり、映画一杯見てたりしてたからな。しょうがない!と前置きという名の言い訳を書いて、今回も淡々と写真を貼っていきましょう。 降り立った北海道の地が雪まみ…

俺と「横道世之介」

テレビのCMや劇場の予告編を見た感じだと「コレはちょっとスルーかも…」なんて印象を持ってましたが、評判が凄く良かったり、人から物凄くオススメされたりしたので見に行ったら、「何で俺はこの作品をスルーしようとしたのだ…」と、あの頃(というほど前で…

俺と「2013年2月の宇都宮市〜後編」

はい、宇都宮に行ってから気付けば一ヶ月以上が経過(しかも恐ろしいことに、私の中でもコレはかなりハイペースな更新)してますが、淡々と宇都宮市街の画像を貼っていきますよ。 前回の記事で「宇都宮には通りに色々な名前がついている」という豆知識をお伝…

俺と「2013年2月の宇都宮市〜前編」

はい。という訳で栃木県宇都宮市に行ってた訳なのですが、個人的なやらかしにより、ホテルをチェックアウト後にいずむさんとの約束の時間までちょっとした空白の時間が出来たのです。「やったね!ヒカリ座で映画みれるよ!」と思った貴方、残念でした。当日…

俺と「宇都宮映画男子会」

未体験ゾーンと現世との狭間を行き来していた1月のある日、会社でいつもどおり仕事をしているふりをしてたら上司から、「2月の頭に高崎に出張行ってもらうから」との一言が。「ちょっと、急に出張入れられたら未体験ゾーンのスケジュールが変わるじゃないで…

俺と「2012年の映画を雑に振り返る」

「2012年に見た映画を全部ランキングにする」と偉そうな事言ったけど、正直無理。とはいえ2012年の映画をリスト化した表を眺めてると、「2012年の映画を振り返る」の記事で感じたような事をいくつか思いついたので、ランキングの代わりに雑に振り返ってお茶…

俺と「未体験ゾーンの映画たち〜2013」 その4

関西圏の未体験ゾーンの映画たちマニアの皆様(以下未体験マニア)、年も明けてまだ1週間程度しか立っていませんが、遂に今週末から未体験ゾーンの映画たち2013が開催ですよ! そんな未体験ムードがごく一部で盛り上がってる訳ですが、遂に上映スケジュール…

俺と2013年の元日

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。(ぺこり) ついに始まってしまった2013年。とはいっても気持ち的には未だに2012をひきづってる私。「このまま2012年の年間映画ランキングでも作るか…」なんて新年早々パソコンとにらめっこし…