2011-01-01から1年間の記事一覧

俺と2011年の映画(ベストテン+α)

今年はかつてないほど劇場で映画を観たよなぁ…と思いながら鑑賞作品リストを眺めてみると、127本の新作映画を劇場で見ていることが発覚。コレまでの人生で映画館で見た映画の数より今年観た新作映画のほうが多いよ…。 「そんな愛すべき127本に順位づけをする…

俺と「私だけのハッピーエンディング」と「50/50」

「私だけのハッピーエンディング」をMOVIXココエ尼崎で見てきたよ。映画単体としてもかなり個人的なツボにはまる作品だったのですが、それ以上にチョット前に見た「50/50」とかなり似たテーマである「突然病を宣告された主人公がどう生きていくのか」を扱い…

俺と『リアル・スティール』(字幕版)鑑賞オフ会+ゾンビ映画クラスタプチ忘年会

12月のとある土曜日、”今月の話題作であるヒュー・ジャックマン出演の『リアルスティール』を鑑賞後に、みんなで死肉を焼き食らいながらゾンビ映画とそれ以外の映画についてワイワイガヤガヤ語りましょう”という趣旨のオフ会が開かれましたので参加してきま…

俺と「コンテイジョン」

コンテイジョンをMOVIXココエ尼崎で見てきたよ。 映画を見る前の私「どうせウィルスに感染してみんながパニックになるんなら、ついでにゾンビになればいいのに」 映画を見た後の私「ソダーバーグ監督、見る前に舐めた印象持ってて申し訳ありませんでした!(…

俺と「萊萊餃子オフ会そのに」

(注意:毎度のことですが、オフ会自体は開催されてますが、記事の内容は120%フィクションです。実際は和やかに進行してる飲み会なので、下記の内容はほぼ私の妄想なんですってば!) 十一月のとある平日、餃子をたしなみながら映画の話”など”を楽しもうじ…

俺と「ウィンターズ・ボーン」

大阪・ステーション・シティ・シネマ(長いよ!)でウィンターズ・ボーンを見てきたよ。 重苦しくて閉塞感がある映画だったけど色々考えさせられる部分が多い、いい映画でしたよ。普段はパンフレットを読みながら、色々な思いを反芻しつつ感想を書いてますが…

俺と「カンパニーメン」

シネ・リーブル梅田で『カンパニー・メン』の初日に行ってきたのでござる。 ベン・アフレック、クリス・クーパー、トミー・リー・ジョーンズ、ケビン・コスナーの4大アカデミー俳優競演作なんて仰々しい宣伝文句が並んでますが、内容はいい意味で地味で普通…

俺と「シネ・リーブルシネマポイントカード」

先日、我らがシネリーブル梅田に映画(「カンパニー・メン」と「ミケランジェロの暗号」)を見に行ったら、受付の方から「今度から会員システムが新しくなりますので宜しくお願いします。」とチラシを渡されて、宜しくお願いされてしまいました。 イマイチチ…

俺と『リミットレス』

「ハングオーバーシリーズ」や「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」でお馴染み、男も羨む伊達男ブラッドリー・クーパー主演の「リミットレス」をTOHO梅田で見てきたよ。 〜あらすじ〜 スランプに陥り小説が書けなくなってしまった主人公のエディは「もうすぐ世界を…

俺と『第4回関西映画クラスタオフ』

10月のとある土曜日、関西圏の映画猛者たちが集う『第4回関西映画クラスタオフ会』が開催されました。 (今回の記事も実際のオフ会をベースに書いていますが99%は私の妄想であり、実際の発言、行動とは異なります。) オフ会に先立つこと5日ほど前、会社帰…

俺と『なま夏』と『CURE』

高槻セレクトシネマの特集上映”日本映画 次世代の才能”で吉田恵輔監督の『なま夏』と黒澤清監督の『CURE』を見てきましたよ。 『なま夏』〜あらすじ〜 冴えない中年サラリーマン益雄は、通勤電車で一緒になる女子高生の杏子ちゃんに恋してしまいました。でも…

俺と「鴛鴦歌合戦」

高槻セレクトシネマで『鴛鴦歌合戦』見てきましたよ。 午後十時前からのスタートということもありお客さんが少ないのかなぁとも思っていましたがそこそこお客さんが入っており、リアクションの良いお客さんと一緒にいい雰囲気の中でいい映画を楽しめたなぁと…

俺と『第1回大阪プチゾンビオフ会』

先日、リョンリョンさん主催の『第1回大阪プチゾンビオフ会』に参加してきました。人生初のオフ会、しかもゾンビ映画に特化したオフ会ということで、参加前の私は戦々恐々デスよ。 関西屈指のゾンビ番長たちが集まるオフ会(妄想です)、私みたいな弱輩者が…

俺と『西又河野林道』〜その1

お盆に実家に帰省したついでに、祖母の田舎がある高知県香美市香北町に行って来ましたよ。香北町なんて聞いたこともないしどこにあるかなんて当然知らんがな、という圧倒的多数派の貴方へ。 香北町〜ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%…

俺と「メタルヘッド」

シネマート心斎橋でメタルヘッド見てきたぜ。 〜俺とへヴィメタル〜今から十年以上前、とある地方の高校生だった私はヘヴィメタルという音楽ジャンルを愛して止まない学生生活を送っていました。当然へヴィメタル専門誌である「BURRN!(以下バーン)」の発売…

俺と「海洋天堂」

海洋天堂見てきたぜ@梅田ガーデンシネマ サービスデイだったこともあって、客席は殆ど埋まってましたね。 以前、見た予告編から勝手に妄想してたイメージではもっとコッテリ風味の親子関係とかが描かれるのかなと思ってましたが、その部分はかなりあっさり…

俺と「ムカデ人間」

前回の「水曜日のエミリア」の余韻を台無しにするかのように、「ムカデ人間」を続けて鑑賞しましたよ。 劇場は満席だと思われる混雑具合。しかも大半が男性客(私の座った列は全員男)なので、ある種の異様な熱気に包まれてました。 で、当の映画のほうです…

俺と「水曜日のエミリア」

水曜日のエミリア見てきたぜ@シネ・リーブル梅田にて。 ムカデ人間と二本立てで見たのですが、ムカデ人間が圧倒的に男の観客が多かったのに対して当然本作は女性比率が高かったです。 多くの人がそうであるように、映画の登場人物が魅力的ならば魅力的なほ…

俺と「海洋天堂」の予告編

海洋天堂の予告編見たぜ@梅田ガーデンシネマにて。ってこう書くと予告編を見に行くのが目的みたいな感じですが、本来の目的は「バビロンの陽光」を見に行くことでした。 こっちの方もイラクの生々しいリアルが見られるロードムービーでして、主人公の少年と…

俺と「木洩れ日の家で」

木洩れ日の家で見たぜ@シネ・リーブル梅田にて。「X-MEN〜ファーストジェネレーション」や「スーパー8」などの話題の大作が公開されている中で、ひっそりと上映されている本作。 公開1、2週目は一日一回のみの上映と、同劇場で上映中の「アリス・クリード…

俺と「酸拳〜レジェンド・オブ・カンフー」

酸拳〜レジェンド・オブ・カンフーを公開初日に見てきたぜ@シネマート心斎橋。 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「酔拳映画を見に行ったと思ったら、 ロシア人の大男が中国人相手にプロレスをやってた…」な… 何を言ってるのか わからねーと思うが お…

俺と「ロシアンルーレット」

ロシアンルーレット見たぜ@ココエ尼崎にて。ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ロークが出演してる、ロシアンルーレットを題材としたサスペンススリラー。 個人的にピンとくるキーワードが散りばめられているにもかかわらず、なんか凄い薄味の映画でした。…

俺と「スカイライン」

スカイライン見たぜ@MOVIXココエ尼崎にて。B級SF作品だし観客そんなにいないだろうと思って行ったら、意外に観客が多くて(X-MENより多い)ちょっと驚きました。 で肝心の内容といえば、徹頭徹尾頭の悪いSF侵略映画で非常に好感が持てました。アバターVFX担…

俺と「ミスター・ノーバディ」

ミスター・ノーバディ見たぜ@高槻セレクトシネマにて。ちょっと前に「バタフライ・エフェクト」っていう映画がありましたよね。大好きでたまらん彼女と結ばれるために、さまざまな選択を主人公が繰り返していく映画でしたが、このミスター・ノーバディもテ…

俺と「キッズ・オールライト」

キッズ・オールライト初日に見てきたぜ。@シネリーブル梅田 面白かった作品ですが、個人的に若干引っかかる部分もある作品でした。面白かった点 ・鉄板過ぎるゲイネタと特殊な家族関係 ゲイのカップルが主人公なだけに、当然さまざまがゲイネタが飛び出しま…

俺と「ブルーバレンタイン」

映画の日に梅田ブルク7でブルーバレンタイン鑑賞。 あまりに残酷でかつ考えさせられる映画…。 ディーン(ライアン・ゴズリング)とシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)という一組の夫婦の最後の一日を、幸せだった頃(出会いから結婚まで)のフラッシュバック…

俺と「ビーデビル」

衝撃の韓国産バイオレンス映画ビーデビル見てきた@シネマート心斎橋 〜あらすじ〜 小さく美しい島の5世帯に住む7人が殺される事件を衝撃的に描いたサスペンス。休暇で小さな未開発の島を訪れた30代の独身女性は島の純朴な女性と仲良くなるが、彼女は住民た…

俺とゾンビ映画たち

「コリン LOVE OF THE DEAD」と「ゾンビ(米国劇場公開版)」見てきたぜ。@第七藝術劇場。 低予算(約6,000円)ながら各国の映画祭で絶賛されたという「コリン LOVE OF THE DEAD」ですが、低予算ながらにがんばっているなぁと感じるシーンと、やっぱ低予算…

俺と『SOMEWHERE』

ソフィア・コッポラ監督の『SOMEWHERE』鑑賞@MOVIXココエ尼崎にて。 ザ・ファイターより客入りが良かったぜ。(といってもどんぐりの背比べ状態…) 初ソフィア・コッポラ作品でしたが、結構興味深い作品でした。 冒頭主人公であるスティーブン・ドーフが、愛…

俺と『リトルランボーズ』

リトルランボーズ鑑賞@高槻セレクトシネマにて。前評判どおりの喜怒哀楽が詰まった素晴らしい映画でした。 とにかく主演の片割れ(画像左のいい表情をしている彼)が、前半はTV版のジャイアン+スネオって感じの嫌なクソガキ(冒頭でいきなり映画泥棒して…