2016-01-01から1年間の記事一覧

俺と「ハイローの秘密」

これは秋の深まりを感じるある午後に起きた出来事です…。「やあ、ピーター。どうしたんだい?そんな世界が終わりそうな表情をしてるけども」 「マイク…聴いてくれるかい?実は僕、大変なことに気付いてしまったようなんだ…」 「大変なこととか言いながら、本…

俺と「映画館でのスマホ」

それでは、本日最初の相談は”映画館で起きた不快な出来事”尾崎タイヤ・シャンティのお二人です。タイヤ(以下T)「今日の相談というのはですね、僕の知り合いのエイトのことなんですが」 シャンティ(以下S)「あのエイト君ね」 T「おう、君知ってるのかい!…

俺と「2016年2月の映画」

やばい、もう上半期が終わってしまう。上半期にしたかったことのうち半分もできたないのですが、とりあえず2月分の良かった映画についてはなんとかざっくりした感想を仕上げておきましょう。「ザ・ウォーク」昨年の試写会でレーザーIMAXで一足先にこの作品を…

俺と「リップヴァンウィンクルの花嫁」

岩井俊二監督の「リップヴァンウィンクルの花嫁」をちょっと前に見ました。 初めて岩井俊二監督作品を見たのですが、とにかくその寓話のような世界観とそれにマッチした役者陣に魅了されて、コレはなんか感想書かないとな…と思うような作品だったのでした。 …

俺と「X-ミッション」

〜ある雨の日の午後〜「ヘイ、マイク!久しぶり。」 「どうしたんだいフィル?」 「いやー、久しぶりに映画でも見ようかと思ってるんだけど、最近見た映画でインパクトの強い作品ってある?」 「あるにはあるけど…な…」 「じゃあその作品教えてよ」 「…。よ…

俺と「2016年1月の映画 その2」

やー、年度末になると色々仕事だったり仕事以外のことだったりでどたばたして、書きかけの1月に見た映画のことをまとめるのもままならない始末。ともあれ、年度が替わるまでにはなんとか無かったことにならないよう、1月に見た面白い映画のことをさっくり書…

俺と「マネー・ショート」

〜ある昼下がりの午後〜「ヘイ、マイク!久しぶり。」 「どうしたんだいフィル?」 「いやー、先日マネー・ショートっていう映画を見たんだけど、説明が全くチンプンカンプンでさ…。で、こういうことに詳しそうな君に色々聞きに来たわけさ!」 「よし、分か…

俺と「サウルの息子」

「Arbeiten!」 「アルバイテン!」これは大学時代にドイツ語を履修していたにも関わらず、1から10まですら満足に言うことも出来ない私にとって理解できる数少ないドイツ語の一つだ。この単語は「働く」ことを意味する動詞だが、劇中では何度も何度も主人公…

俺と「2016年1月の映画 その1」

「2016年はもうちょっときちんと映画の感想書きたいな…」などと思ってましたが、なかなか1本の映画についてまともな感想を書くのは結構難儀なものです。ただ、このままずるずるいったのでは、年末にまた「今年何見たっけな…」と迷うことは間違いなし!という…

俺と「2015年の映画」

年も明け、既に2016年になってしまいましたが、やり残していた2015年の映画について色々まとめてみましょう。 ・劇場鑑賞作品数 新作映画:172本(昨年-43本) その他映画:24本(昨年-29本) 計:196本・劇場鑑賞回数 新作映画:174回(昨年‐48回) その他…