俺と「【未体験ゾーンの映画たち2012】関西版」

君はテアトル梅田で行われてる【未体験ゾーンの映画たち2012】関西版を知っているか!


まあ、私と面識のある方が、「ああ、またタイヤ映画の話か」とか、「あの、地雷映画シリーズね」とか、「そろそろ学習すれば良いのに…」とか、「また行ったのか。流石住人だな…」といった感想を持っているであろう、あのシリーズですよ。
でも、このシリーズの本来の目的は、

海外での評価が高く、話題作であるのに日本ではなかなか劇場公開されにくい、日本人にとっていわば「未体験ゾーンの映画」中にこそ、お宝作品がたくさんあります。 “映画は映画館で”を合言葉にあらゆるジャンルの映画の中から珠玉の「未体験ゾーンの映画」を一同に集め、日本では未公開になってしまう前に、映画館での観賞機会を設けるべく開催致します。
http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/topics/detail/12923

なんですよ!


そう、決して地雷映画を一堂に集めて、「俺はちょっと他の人より映画見てるから、こんな地雷映画でも楽しめちゃうんだぜ!」といった輩のひん曲がった性根を叩きなおす、そういった趣旨ではないのです。
そこで、疑問に思ったのが「海外での評価が高く」と言うこの謳い文句。果たして公開された作品は本当に海外での評価が高いのか?その疑問を解消すべく、ちょっとimdb調べてみたのがこの結果です。
(まあ、結論は貴方の予想通りですが…)


まずは第一弾の4本です!

結構妥当な点数な気がしますね。私の印象との違いを挙げるとしたら、タイヤ映画が高すぎる高すぎる高すぎる…。この中ではやっぱり「タッカーとデイル」がジャンル映画という点を差し引いても、頭二つ抜けてるといった印象だったので、これは本当公開されて良かったですね。逆に「幸せの行方」はライアン・ゴズリングキルステン・ダンスト競演作だけど、今劇場公開してもなぁといった印象…。「ザ・フィールド」はDVDスルーでよかったんじゃといった作品かなと。



さあ、続いて第二弾の作品に行って見ましょう!

こ、これは…。海外で高評価どころか、普通に地雷映画の集まりじゃないか!(気付いてたけど…)
因みに私自身は『ブラッドレイン 血塗られた第三帝国』以降の作品は見ていない(キリング・フィールズは鑑賞予定)ので、それらについてはアレコレいえないですが、そのほかの作品(特に点数の低い作品たち)については、100円レンタルでDVD借りて、「あぁ、またやっちまった…」と後悔するような作品ですので、総じて妥当な評価だと思いますよ。本国でもDVDスルーの作品や、TV映画が多いのも特徴かなと。
流石にこの中で一番評価の高い「バンバン・クラブ」はちゃんとした映画でしたが(これも評価としてどうかと思う…)、全体に散漫な印象があってテーマを十分生かしきれてない感じでした。



はぁ…。だいぶこの企画に疑問を感じてきましたが、しかし、終わりよければ全てよし。今後公開予定の第3弾の作品もついでに行っちゃいましょう!


おっ、第三弾の作品は第二弾までと比べても、評価の高い作品が多いですね。特に、「コネクション マフィアたちの法廷」は監督シドニー・ルメットヴィン・ディーゼル主演と日本でも知名度のある二人の作品なのに、今まで公開されてこなかった不思議…。(本国では2006年公開)ジャンルも、ホラーやサスペンスが多かったこれまでに比べると、多岐にわたってて結構楽しみですな。

このシリーズ自体が未公開にした方が良かったのかどうかは、第3弾にかかってる!(のかもしれない…)



(「タッカーとデイル」が見れただけで、このシリーズには意義があったと思ってるよ!)