俺と「西又河野林道」〜その2

10ヵ月近く前の、去年のお盆の出来事を今更書くとかドンだけ遅筆なんだ私は…。
まあこんな記事誰も見ないだろうし、ちまちま備忘録代わりに写真を載せていくとしましょう!



前の記事のラストでも載せた写真ですが、県道でもましてや国道でもない林道。当然周囲は林というか山。ところで写真を整理して気付いたんですけど、タイトルに林道って付いてるけど、殆ど道の写真とってないの…。


貴重?な林道が写った写真ですよ!



そんなこんなで林道をとろとろ愛車で走っていたところ、いきなり道路脇に涼しげな沢を発見。外気温が33℃を越える暑さの中、当然車を停車させて、友人Nと沢に向かったのは言うまでもないのです…。


やっぱこういった場所があると、車を止めて行っちゃいたくなるのが人間の性…



外はクソ暑くてしょうがないのにココだけ涼しくて、もうずっとここに居たい!




こんな小さな沢でも水が流れている先には当然川があるわけで、沢に行ったら川にも当然行くだろう!と意気揚々と川辺に降り立つ三十路間近のおっさん二人。流石に川に飛び込んで泳ぐとか、そんなやんちゃな行動はしなかったわけですが、(そもそも下流に日御子キャンプ場という遊泳場があるので、良い子はそっちで泳ごう!)やっぱり川辺は佇んでるだけでも気持ちいいなぁと思ったり。


ひゃっほい。川底が見える綺麗な川



心が洗われるような景色…こんな景色見てたら汚い言葉遣いなんてできない…。…クソ暑いけどな!



トンボも羽を休めたくなるほどの暑さでござったよ。多分…。




そんな川にもきちんとした名前(川の内川)がついてあって、流域に住んでる人の生活の糧になってるんだという看板を発見。そいうえば祖母方の実家もこの近くにあるので、実は私もこの川の恩恵に預かっていたのかもしれんね。みんな綺麗な川を大事にしようぜ!(ちょっと心が洗われてます。)


3,000人も人口居たっけ?とか思ったのは内緒。



香北町簡易水道はこんなのだという衝撃!簡易にもほどがあるだろう…。(もちろん嘘です。)



さて、我々はこの林道のさらに奥地まで進入して行ったのですが、やはり奥まで進めばそれなりの光景が待ち受けてるわけです。
どんどん狭くなる道!通じなくなる携帯電話!そしてたまに来る対向車!
いや対向車はむしろ嬉しいんですよ。何せ、この道がどこかに通じてると言うことが分かるから。そして、狭い道を譲り合うことで生まれる、見知らぬ人との温かい心の交流ですよ。まだまだ日本も捨てたもんじゃないよ、おっかさん。



落ちてくる石は注意できないかもしれないが、落ちてる石には注意したい落石注意。



いつまでもあると思うなお金とガードレール!



狭くなる川幅(見にくいけど)多い茂る木々、とんでもない所に来たなぁ・・・。


当初の予定と大幅に違って、まだまだ記事が書き終わらない。私の2011年の夏はいつになったら終わるのだろう…。そんなことを考えながらまた次回!