俺と「2013年2月の宇都宮市〜前編」

はい。という訳で栃木県宇都宮市に行ってた訳なのですが、個人的なやらかしにより、ホテルをチェックアウト後にいずむさんとの約束の時間までちょっとした空白の時間が出来たのです。「やったね!ヒカリ座で映画みれるよ!」と思った貴方、残念でした。当日のヒカリ座の上映スケジュールだと、待ち合わせの時間に遅れてしまうのですな…。(世の中早々上手く行かないものだよ…)
という訳で、「ココはちょっと宇都宮の街をぶらぶらと散歩してみるか…」と思い立ち、カメラ片手にホテルをチェックアウトしたのであります。


さて、はじめに向かった先は


何故かLRTを強烈に推しているJR宇都宮駅ですよ!

宇都宮のLRT推しは結構凄くて、他にも3箇所程で看板を見かけたので気になって、今さっき思い出したように宇都宮LRTでググって見ると…、うん、検索しなかった事にしようね…。


駅より気になったのはヨドバシカメラの入ってあるビル(ララスクエア宇都宮と言うらしい)にあった目なのは内緒。


宇都宮といえば、(浜松に抜かれたけど)ご存知餃子の街。駅の東側には餃子村なる場所があったりして、当然のように餃子推し(食べてないけど)。その餃子村にあった石像のキャラクターを見て、「コレが宇都宮が一押ししてる餃子キャラなのか…」なんて感慨深げに写真を撮ったけど、なんか有名なのは別の餃子像なんですね。下調べまったくしてない行き当たりばったりだというのが、序盤にして露呈したのでござるよ。



周囲がカオス過ぎて健太像がすっかり埋没してる気がする…。


顔ハメよりもドラ○もんやア○パ○マンの石像が何故置いてあるのか気になる…。


前日から2月初旬とは思えないほど暖かかったりして、曇ってたけどもぶらぶら散歩する分には結構いい天気。


と思ったら、こんな感じの冬の痕跡を見つけて「宇都宮って結構雪降るんだね」と気付いたな。


川べり(田川と言うらしい)で釣竿を垂れるおっさんを見て、「この川、釣れるのか…」と思ったよ。



こんな感じで宇都宮駅から街の中心部へ向かうメインストリートをぶらぶら歩いてるとでっかい鳥居を発見。「宇都宮市民はここに初詣してるに違いない」と勝手な確信のもと、取り合えず参拝してみることに。



二荒山神社の立派な鳥居と疾走するママチャリの対比が都会に佇む神社の趣を感じさせる。(たまにはカッコいい事言ってみたかったの…)


この石段を登るのか…。やめよっかな…。


俺はようやく登りきったぜ、この果てしなく長い石段をよ!(と自慢するほど長くもない…)


いっ、息なんて切れてないから。ちょっと落ち着いて参拝する前に身を清めるだけだから。


俺、あの人たちの参拝が終ったらお祈りするんだ…。


お祈りしてたら本殿の太鼓(分かりにくいけど映ってる)が「ドーン」って静かな境内に鳴り響いて、一瞬ビクッとしたりしてないよ。
なお、太鼓を叩いてたのは巫女さんだったことを報告しておきます。


残念、ココはこの神社のお稲荷さんだ。


お稲荷さんの隣の林で猫を発見し、思わず駆け寄るおっさん(不審人物)。


猫「勝手に撮ってるんじゃニャイヨ!」(目からビーム)


自動販売機でジュースでも買おうか…ってなんかポップコーン売ってるよ。神社とポップコーン、予想外のコラボレーションである。


塩味、バター味、バーベQ味、隣にある神楽殿(写真撮り忘れた)の神楽を見ながらモソモソ食べるのだろうか…。あと、栗も気になる。
そんな事を考えながら写真をとってる姿が防犯カメラに収められてるのである。



参拝も無事に終ったし、再び宇都宮の町をブラブラと歩くよ。



何故ココを写真におさめようと思ったのか、何度振り返ってみても全くの謎。
もしかしたら写真を撮りたくなる電波とかが発せられてるかもしれないので、宇都宮在住の方からの情報をお待ちしております。


かまがわプロナード
宇都宮は通りに色々愛称があるという事をこの案内で学んで一つ賢くなったよ。


そんな大通りを歩いてると、気になるお店の看板を発見!(実は昨日高速バスで来たときに見つけてたのは内緒…)


開店は11時からという事で外から様子だけを伺う不審人物である。


「宇都宮民はヒカリ座で映画を見た後、こんなおしゃれなカフェでやきそばセットをたしなむのか…」と新たな目的が出来た瞬間である。


とまあこんな感じ宇都宮の街ををブラブラしながら写真を撮ってたのでございますよ。
なんか予想以上に長くなったので、続きは次の機会に!


今回一番気になったお店。こんな店が大通りに平然とあるなんて宇都宮は奥が深い…。