俺と「スカイライン」

スカイライン見たぜ@MOVIXココエ尼崎にて。

B級SF作品だし観客そんなにいないだろうと思って行ったら、意外に観客が多くて(X-MENより多い)ちょっと驚きました。


で肝心の内容といえば、徹頭徹尾頭の悪いSF侵略映画で非常に好感が持てました。

アバターVFX担当者の作品ということもあり、とにかくVFXにはとてつもない気合が入っていて映像は凄い!!、ただストーリーは…と言ういつものパターン。
でも、こういうジャンルの映画なんだから「勢いがあって画的に面白いほうがいいじゃん」というその姿勢は十二分に評価したいと思う。時間も94分とコンパクトにまとまっているし。
エイリアンたちの造型も色々なパターンがあって、小型の偵察型とか、中型のパワー型、スピードに特化した空中型など、それぞれに違ったシーンが見れて非常に楽しかったです。


そりゃこんなエイリアンに攻められたら普通に勝てるわけないよな。



ただ、主人公たちのキャラクターが非常に弱くて感情移入できなかったのが残念でした。
途中からはデクスターのアイツ(マンションの管理人)の方がメインでストーリーが展開してて、
どっちかというと主人公には終始モヤモヤさせられっぱなし…。(とにかく外に行きたがる、失敗しても反省しない、根拠のない自信)
だから、ラストの部分もフーンて感じで衝撃度とかは薄かったです…。
個人的には世界の終わりの様子を描いたところでENDでも良かったかなとも思います。


(この後のシーンは凄すぎてかつ馬鹿すぎて笑ってしまった…)



正直好きな人は好きだけど…という評価になると思いますが、そりゃ予告編見てたら分かるでしょ。
だから見に行きたい人は見に行けばいいじゃん。少なくとも私は楽しめましたよ。
でも続編は作らなくていいと思うよ!