俺と2012年晩冬の札幌〜後編

気付けばもう1年以上前の出来事の内容を5ヶ月ぶりに書く事になるけどもだ、ホラ宇都宮に行ってたり、映画一杯見てたりしてたからな。しょうがない!と前置きという名の言い訳を書いて、今回も淡々と写真を貼っていきましょう。



降り立った北海道の地が雪まみれだった。そんなところからスタートです。


さて、今回の旅のメインの目的だった出来事も着いて早々に終了し、友人と会うまでの暇潰しにちょっと札幌近辺を散策してみるのですよ。



札幌のシンボルテレビ塔よりも、この寒さの中で颯爽と自転車を乗りこなす道民に驚く訳ですよ。
(数年前まで自分が雪道で自転車に乗ってたとか言うことは棚に上げておこう…。)



地面がこんな感じなのに自転車乗ってるとか道民凄すぎる。
あと、クソ寒いのにランナーの人とかも見かけて中島公園(写真撮った場所)すげえと思ったりした。
(実際に凄いのはランナーである。)


と言う訳で中島公園をブラブラした写真をご覧下さい。



中島公園に展示されているオブジェクト(作者不詳)。
雪解けの札幌ではこのような作者不詳のオブジェクトが散見されるのである。



宇都宮に続いてまたも鴨!アレか、私は池に鴨が居ると写真をとりたくなっちゃう人なのか...。



寒い寒い言いながらブラブラしてた私に活を入れる衝撃の一枚。
ちっこいですが半袖の職員さんが外で作業してるのを見て、「道民にとってこの気温は既に春なのか…」と思ったよ(多分違う)。



凍ってる池を見ると歩きたくなるのが人情ってものです。
でも実際に足跡っぽいものを見ちゃうと、「マジで歩けるのか!?」とビビッちゃうぐらいにヘタレです。



と言う訳で中島公園も終わり。まだ時間があるし奥に見える札幌駅までぶらぶら歩くとするか。



まあ実際には地下鉄に乗ったんですけどね!


友人と会うのは夕方からと言うこともアリ、この勢いで札幌の観光名所をブラブラ回ってみましょう。



北海道庁。私以外の人も写真を撮ってる位メジャーな観光スポットである。



時計台。がっかり名所と言われようがお客さんが入っていくほどの観光名所でござるよ。



ポプラ並木。こんな晩冬の季節よりも、新緑の季節とかに行ったほうが良いね!



何の変哲もない公園。ココは観光名所じゃないだろ…、なんて思うかもしれませんが…。



水曜どうでしょうっていう北海道ローカル(だった)のテレビ番組の、前枠後枠を撮影してる公園なんですよ!(鼻息)



横にはそのテレビ局であるHTBが!屋根の上のonちゃん(マスコットキャラクター)がかわいい。



そんな変なテンションの私とは関係なく、地元の親子連れがそりで遊んでたりして微笑ましい。と言うか私もそりでスベリたい!



ふう…。結構移動したからかなりつかれたな。
さて、友人とも合流したし、北海道と言えば美味い飯!ラストに美味い飯の写真を載せて〆たいと思いますよ!



北海道といえばホッケとザンギ(北海道のから揚げ的なもの)だろ!言わずもがな美味い!



北海道といえばラーメンサラダ!!最近はたまに関西のコンビニとかでも見たりしますな。



北海道と言えばツブ貝!!!因みにこれを食べてるときに友人たちと病気自慢をしてたのは内緒。



あと肉も食った!!多分美味かった!!!(下らない話で盛り上がってたので味の記憶があやふや)



と言う訳で存分に札幌を満喫して帰宅の途についたのでござる。また、機を見て札幌に行きたいな。



前日遊びすぎたせいか、危うくホテルで寝過ごしそうになったけど、生キャラメルバナナパフェはしっかり食べて帰宅した。