俺と『西又河野林道』〜その1

お盆に実家に帰省したついでに、祖母の田舎がある高知県香美市香北町に行って来ましたよ。

香北町なんて聞いたこともないしどこにあるかなんて当然知らんがな、という圧倒的多数派の貴方へ。
香北町ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%8C%97%E7%94%BA



香北町の観光名所といえば、やはり郷土が誇る大作家やなせたかし先生の記念館ですよ。


さすがに三十路の男達だけで中に突入するのは勇気が私には足りなかったので、建物の周りを探索しましたよ。
建物の周りにもいろんなオブジェがあるので意外に楽しめるんですよ。


改めてじっくり見るとアンパンマンって凛々しいな




バイキンマンのメカに見とれるライダー(知らない人)




バイキンマンが乗り込むんだから搭乗口があるのは当然だろ!




小さいオブジェもあるんよ




ホラーマン「のぼるなよ、絶対のぼるなよ!」




実は屋根の上にも居るアンパンマン




丁寧に謝るアンパンマン、寧ろこっちが畏まってしまうレベル




大きな地図で見る



さて、アンパンマンミュージアムを十二分に堪能(外観だけ)したし、香北町の様子を紹介するよ。
アンパンマン押しの香北町ですが、商店街にも色々アンパンマンのキャラクターのオブジェがあるんです。見事に写真を取り忘れたけどな!!
あと、高知県でも大きな河川である物部川(ものべがわ)が町のど真ん中を流れていて、その流れを見てるだけでも心安らぐ…。
といっても香北町にある部分はダム湖に近い状態なのでそんなに流れが感じられるわけでもないのですが…。



物部川と橋



年季の入ってる橋なのです。



昭和29年3月ってことは57歳になるのか







大きな地図で見る


タイトルにある西又河野林道にはマダ一歩も足を踏み入れてませんが、それは次回ということで…。


因みにこんな感じの田舎道です。