俺と「第六回関西映画クラスタオフ(一周年記念)」

既に第7回の日程も決まり、「前回以上に今更かよ!」という気配が、日々感じる夏の足音と共に高まっている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
毎回毎回オフレポと言いながら、内容の大半はF氏の行動に関するフィクションを交えた詳細なレポート。このままだと、「関西映画クラスタのオフ会にはFさんていう怖い人がいて、無理やり絡まれる怖いところよね…」という間違った(?)印象を、多くの人に植えつけかねない…。そんな状況を危惧た私としては、「今回こそは、F氏以外の話を書こう!」と強い決意を固め、日中は仕事のこともそっちのけでオフレポ(と今日見に行く映画)のことを考え、夜もたった7時間しか眠れ無い日々を送っていたのであります。
そんな日々を過ごせば当然ストレスがたまり、「ストレス解消のため映画館に行く頻度も増えるのはしょうがないよね!」と自分に言い聞かせていたのですが、やはり真実を追い求める者としては、「F氏の事を抜きに関西映画クラスタオフレポを書くのは、ゾンビの出てこないゾンビ映画みたいなものじゃないのか!」という結論に思い至り、真実を記そうと心に決めたのでありました。(要はココまでが遅筆の言い訳です。)


注意:「真実は参加者一人一人の心の中にあるんだ!」ということで、今回の内容もフィクションです。あと、いつも通りF氏の話ばっかりです。



今回も0次会チームが「裏切りのサーカス」でドキドキハラハラ盛り上がってる最中に、所用により「裏切りのサーカス」が見れず、血の涙を流しながら集合場所に向かっていた私ですが、いつもどおり集合時間ギリギリに付くと、「アレ?カリスマが居ない…」という異常事態に…。そんな状況にもかかわらず、何事も無かったかのように落ち着き払ってる男が一人。それが我らがふもっふさんですよ!
カリスマ不在にもかかわらず、まるで生きてる人間を見つけたゾンビのようにゾロゾロとふもっふさんの周りに集合していく関西映画クラスタの面々。そして、緊急事態にもかかわらず悠然と対応するふもっふさん。そんな様子を見ながら「やっぱふもっふさんは凄い!」とドカベンに出てくるキャラクターのような感想を思ったりしたのでした。




関西映画クラスタの宴会部長は、突然の事態にあたふたし始めるテイラー・キッチュとは違うんだよ!




そんなこんなでカリスマ率いる「護衛艦みょうこう(0次会チーム)」も無事合流し、1次会の会場へそそくさと向かったのであります。今回もいつものあの人も、初参加のこの人も、お久しぶりの人も、映画の話(とか)で盛り上がっていましたよ。(多分)
因みに、残念ながら参加できなかった方や、「関西映画クラスタの飲み会ってどういう話題で盛り上がってるのかしら」という奇特な方に、どんな話題で盛り上がっていたかと言いますと。


私:「たかでぃーさん。どうもお久しぶりですね。」
た:「いやー、ボクみたいな映画見てないクラスタの人が、映画クラスタの飲み会に参加していいんですかねー。って思いながらも参加してみました。」
ふ:「いやいや、彼とかりょんりょんさんとかが映画見すぎなだけやから。特に君は若いんだから、映画ばっかり行ってないでチョットは浮いた話の一つや二つ無いと困るよ!」
私:「はぁ…(何故、たかでぃーさんと挨拶を交わしていただけなのに、いつもの流れになる…)」
た:「まっ、今日は飲み会クラスタとして頑張りますんで、よろしゅうたのんますわ〜」
ふ:「そういやボクは今日二時間しか寝てないから、早々に酔いが回ってきて駄目になったら後は頼んだ!」
私:「って、何を頼まれたんだ!」


うん。映画と全く関係ないね…。



(映画を見ていないと言いつつも、「キリン POINT OF NO RETURN!」とかを見てるたかでぃーさん。流石です。)




とはいいつつも、映画の話もしてるんですよ!”「イップマン・誕生」の主人公(デニス・トー)の顔がドニーさんに似てて良かった”とか、”サモハンとユンピョウが同じスクリーンに立ってるだけで、おっちゃんみたいな年寄りは胸が熱くなるんだよ!”とか、”「別離」面白かったよ!”とかね。そんな映画を熱く(?)語る人々(と言うか約一名)の横で当オフ会の主催者である関西映画クラスタのカリスマことルシフさんと「いやー、最近のキン肉マン面白いですよねー!」と全く映画と関係の無い話で盛り上がる二人…。そんな平穏(!?)なひと時も、今回も某Rさんの策略によって終焉を迎えるときが来てしまったのです…。


りょ:「ホント、テアトル梅田の住人の方は、地雷って分かってても地雷映画シリーズ行くよね。」
私 :「そもそも住人じゃないから!あと、地雷じゃないといいよなーと思って見に行ってるわけですよ。そしたら結果的に地雷になってるわけですよ…。(ていうか貴方も同じくらい行ってるでしょ!)」
ヨ :「いやいや、流石にタイヤ映画とかは地雷臭しかしないでしょ…」
私 :「ホント、見る前は他人に後ろ指指されながらも、どんな映画か楽しみにしてたわけですよ。そしたら、もうね、監督を3時間ぐらい説教したくなる地雷映画だったわけですよ。これが!」
ヨ :「でも、もう十二分にDISったから、映画のもとは取ったでしょ〜」
私 :「ぐむむ…(正論過ぎて反論できない)」



私「だからタイヤ映画がムニャムニャ…」周囲「・・・(まーたタイヤ映画disってるよ。この人…)」




私がタイヤ映画とかについて熱く語っている(disってるとも言う)その向こうで、Fさんがいろんな人に絡んで暴れていたような気もしましたが、それは私の脳がタイヤ映画への怒りで見せた幻だったのでしょう…。そんなこんなで1次会の楽しい時間もあっという間に終わりが来てしまいましたが、当然ながらまだまだ飲み足りない男が一人。「みんな、当然二次会行くやん!」と息巻いていたF氏でしたが、参加者は私も含めて5名という寂しい状態に…。
とはいえ、ふもっふさん、のぼんばさんの(人生の)ベテランチームとCORPSE_MANさんとまさやさんの(人生の)若手チームに別れ、濃い話題で盛り上がったような気が…?。いや、盛り上がりましたとも!

盛り上がった話題
・「Rino君はこないだのオフ会で二次会なかったのは、アレは狙ってやったのか!ボクへのあてつけか!」
・「のぼんばさんのポジショニングのセンスは凄い!サッカーなら世界を狙える逸材!」
・「大阪のビルには5階建てなのに6階までエレベータのボタンがあるビルがあってだな…(以下自粛)」
・「ボクの昔してた仕事は海兵隊(みたいな過酷な職場)でね…」



Fさんも出演してるかもしれないネイビーシールズは今週末公開ですよ!


そんなこんなで今回も無事、楽しいオフ会を過ごす事ができましたが、なんとこんな楽しい関西映画クラスタオフが来月開かれるという朗報が!

日時:2012年7月22日(日)19:30〜21:30 一次会 二次会予定

場所:大阪梅田周辺

第一次参加締切:7月8日(土)(最終締切は会場側の締切に合わせ数日前予定)

詳細は http://twipla.jp/events/24412 を参照下さい。

公開中のあの映画、上半期に話題になったこの映画、これから公開にされる夏の超大作、もちろん名作と誉れの高い映画まで映画の話題で盛り上がりたいという方はもちろんの事、「くそー、Rinoの野郎、俺のタイヤ映画をDisるなんてチョット説教してやる!」という方や、「F氏のお話をもっと聞きたい!」という奇特な方の参加もお待ちしております。(ってカリスマが言ってた)