俺と「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」

知ってる?呼吸ひとつで、人生って変わるんだよ。


・映画を見る前の話
 まあ、とりあえずこの予告編を見てくれ。話はそれからだ。
 


 はい、とても破壊力のある予告編ですよね。さて、この予告編を見た映画館「シネマート心斎橋」は主に韓国映画や香港映画に力が入ってる映画館でして、私もそういう映画を楽しみに通ってるわけですが、そういう硬派な予告編に混じってこの予告編が流れてきたので、あまりのギャップに面食らった訳ですよ。渋い香港映画を見に行こうとすると流れる「シャンティデイズ」の予告編。ドラマチックな韓国映画の予告編に混じって流れる「シャンティデイズ」、先日感想を書いた「フランシス・ハ」の前にも当然シャンティして、極めつけはリバイバル上映の「ファイトクラブ」の本編直前に流れた「シャンティデイズ」ですよ。果たして「ファイトクラブ」を見に来たお客さんの中で、誰がこのヨガ映画を見に行くというのか…。そんな疑問が頭をよぎりつつ、徐々にこのヨガ映画が気になっていったのです。

 もちろん、このおシャンティな予告編に度肝を抜かれたのは私だけでなく、香港映画、韓国映画を見に行ってこの予告編を見ちゃった人から「あの予告編ヤバイよねー。誰が見に行くんだろうね。(チラッ)」「いやいや、俺は見にいかねえよ!!」と話題にすればするほど、この映画を見なきゃいけない使命感…いや、他の映画の事を考えていても、何故か「シャンティデイズ」の事が気になるようになった訳です。
 コレってもしかして…恋…。


 公開1週目には諸事情により見に行けなかったものの、ツイッターなどで映画の感想などを見かけることも無く「俺が見に行かないと…誰がこの映画を見るんだ…」という気分が徐々に高まっていくのです。ただやっぱりね…、いつもは「この映画は面白いだろう!」と期待を胸に映画館へ行く訳で、「この映画絶対ダメ映画だよな…」とダメなところを再確認しに行くような鑑賞の仕方はどうかなと思うわけですが、結局「予告編見てネタにしてるけど、本編見ないままアレコレ言うのはどうよ…」という気持ちが勝り、映画館に向かってしまったわけです。


 果たして、本当に呼吸で人生は変わるのか。それとも私の人生もこの映画で変わってしまうのか?



・映画を見た後の話


呼吸を変えても人生は変わらねえよ!!


 映画を見終わった後に一番強く思った感想はコレです。呼吸も、私の人生も変えちゃうような映画じゃなくてホントに良かった…。
 さて、私の人生を変えるような影響力はなかった「シャンティデイズ」ですが、どういう映画なのか予告編しか見てない貴方へ、Q&A方式で解説したいと思います。


・どういう映画なの?
 多分、貴方が予告編で感じた印象そのまんまの映画です。予告編で映画の見所が殆ど流れてるので、見てない人も安心という心憎い映画になってます!

・ヨガで人生は変わるの?
 変わりません!ヨガよりも人間性の方が全然大事です。ヨガインストラクターの姉ちゃん(道端ジェシカ)はヨガインストラクターでヨガやってるくせに、人間性がダメ過ぎて気になってる彼氏に別れられ、その結果として仕事でも挫折を味わいます。それなのに最終的に○○で××(本編見てね)なんて結論になるのがちゃんちゃらおかしすぎて、へそで茶を沸かすレベルです。

・でも主人公の女の子(門脇麦)は予告編で人生は変わってたように見えたけど…?
 はい、彼女は上京してバイトの面接に落ち、変な男に引っかかり…と、そんな人生がヨガで変わった風な予告編ですよね。だけど、彼女がバイト落ちてたのって恐らく「出身地は東京です!」って青森弁で見え見えのうそついてた事だから。うん、ヨガと全く関係ないよね

・日本初。劇場体感型ヨガムービーって何のこと?
 劇場でヨガのポーズとかとったりする事は無いと思いますが、一応体感型のコーナー的な部分はあります。万が一気になる人は劇場で体感してみてください。全然達成感とかは無いけど。気にならない人はそのままの人生を過してもらって全く問題ないです。

・ダメな点はあるの?
 多すぎてイチイチ挙げるのがめんどくさくなるレベル。

・良かった点とか無いの?
 ゲイでバーのマスター役してた村上淳が唯一良かったです。この映画で最も人間的にいい人なので、見ていて安心感があります。あと、出てる人は美人が多いです。

・タイヤ映画とどっちがひどかったの?
 ゴメン。前の単語の意味が良く分からない。


 はい、という訳で「シャンティデイズ 365日幸せな呼吸」の大体の雰囲気は掴めて頂けたでしょうか。多くの人の人生にとって全く見る必要の無い映画だと思います。皆さんはこういう映画のダメさを確認するという不毛な事は止めて、もっと面白いと思う映画を見に行きましょう。
 
シャンティ♪